« 道東旅行その3(霧多布から釧路を目指す) | トップページ | 雪原の丹頂鶴(動画) »

2012年3月 2日 (金)

道東旅行その4 最終回 (丹頂鶴の舞い他)

 道東旅行もとうとう本日(23日)が最終日となってしまいました。
朝食前に塒で有名な音羽橋に行くと、すでに大勢のカメラマンが橋の上から撮影しています。
天気予報による天候条件があまり良くないので、早めに切り上げようとしていると、
 昨日、一緒だったユンさんと再びお会いする。挨拶をしてから短時間で撮影を終わらせ、一旦民宿に戻り、朝食を済ませてから、宿代を清算して民宿を後にしました。
 今回も前年と同じコースを回る予定で、まずは鶴居村のサンクチュアリに行くことにしました。
 現地に到着して、機材を降ろしていると、またユンさんの姿がありました。ユンさんと一緒に雪上の撮影場所に向かうと、良い場所にはすでに数台のカメラが置かれていて、アメリカから来た放送局の機材の隣にを入れさせてもらいました。  
 ユンさんは最初は私の右隣にいて話をしていましたが、丹頂が飛来してくると、大きなアメリカのビデオカメラが左右に振れるので、邪魔なのか下の方に移動して行きました…
まもなく丹頂鶴の舞いが始まりましたが、雪はやむどころか、ますます勢いづいて落ちて来ます。
 しかたなく昼前にはこの場所を撤収して、次の阿寒国際ツルセンターへと向かいます。
今回も丹頂鶴の給餌時間に飛来するオジロワシを撮影するためでしたが、ここでも降雪の勢いはすごく、背景がガスってしまい、すぐ先が見えないほどです。撮影条件は最悪です…
 給餌時間になり、どこからともなくオジロワシが飛来してきますが、雪の影響か
ワシの数は前年に比べて少なめです…
 係員が餌をまき始めると、上空で旋回をしてから、突然急降下して丹頂鶴の群れの中に
突っ込んでは餌を横取りして飛び去って行きますが、ワシの飛来数も少ないせいか短時間でショーは終了してしまいました… 
 最終日は消化不良?の撮影になってしまいましたが、これはこれでしかたがありません。

 突然コースの後方にキタキツネが現れ、あたりを見渡してから、静かに去って行きました。ガスってていたので良く撮れませんでしたが、何とか収めることが出来ました。

 撮影終了後は、車に戻り速攻で荷物の整理をしてから、レンタカーを返却した後、釧路空港に向かい、荷物のチェックを受けようとしていると、係員より私の乗る飛行機は条件付きフライトになるのでご了承下さいと告げられました。
 条件付きフライトとは何ですかと聞き返すと、空港が雪による悪天候で羽田から来る飛行機が万が一 着陸出来ない場合には引き返して欠航便となるとの事でした…
 最後の最後でそれは無いだろうと思いながら、待合所で待機していると突然携帯が鳴り、出てみると高校時代の同級生からの電話でした。
 久しぶりの話題で盛り上がり、良い時間つぶしにはなりました?
かなりの時間が経過してからアナウンスがあり、飛行機が着陸出来たので、搭乗手続きを
開始するとのことでした。 助かりました!

 一時はどうなる事かと最悪の事も考えましたが、何とか今日中には帰れそうになりました。
 飛行機に乗る最終手荷物のチェックを受けて、出発ロビーに向かうと、待合室で
私に手を振る人達がいました。一人旅なのにおかしいなと思い 何気なく見ると、
 何と3日目にバード ウォッチングを一緒に楽しんだデンマーク人二人でした。まさか同じ飛行機に乗るとは想像もつきませんでした...? 飛行機が遅れていたこともあり、
私のihoneに収めている日本の野鳥を見せたり、缶コーヒーを一緒に飲んだりして時間をつぶしていると飛行機の整備と滑走路の除雪が終わり、搭乗を開始しましたが、飛行機に乗ってからも、乗組員による主翼近辺の雪の付着状態等の安全確認があり、なかなか離陸できませんでした...
 結局大幅に遅れはしたものの、無事に釧路を離陸して羽田に帰ってくる事が出来ました。

 羽田に到着してからは自分の手荷物を受け取り、デンマーク人(25日帰国する)二人ともお別れして、
ハイウエーバスに乗り、何とかその日のうちに帰宅出来ました。

 今回も旅先でいろいろな人との出会いがあったり、随所でハプニング有りの楽しい旅となりました...

 道東旅行記 最後まで見て頂き、誠にありがとうございました。 

11

12

31

41

51

61

71

81

91

101

131

141

151

171

191

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31_2

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします! ブログランキングに参加中

|

« 道東旅行その3(霧多布から釧路を目指す) | トップページ | 雪原の丹頂鶴(動画) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

先日は宿泊いただきありがとうございました。
盛りだくさんの道東撮影旅行だったようですね。夜の部も楽しかったです
またぜひいらしてください!お待ちしてます。
ブログもときどき見にきますね~

投稿: えぞばふんうに | 2012年3月 2日 (金) 16時41分

 えぞばふんうにさん 先日はお世話になりました!
おかげさまで楽しい撮影旅行となりました。
またお邪魔したいと思います。その節はよろしくお願いします。

投稿: LINNET | 2012年3月 2日 (金) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/44334988

この記事へのトラックバック一覧です: 道東旅行その4 最終回 (丹頂鶴の舞い他):

« 道東旅行その3(霧多布から釧路を目指す) | トップページ | 雪原の丹頂鶴(動画) »