« 道東の旅 予告 | トップページ | 道東旅行その2-1(流氷上のオオワシ.オジロワシ) »

2012年2月25日 (土)

道東旅行その1(雪原のユキホオジロ)

2月20日から23日までの3泊4日で道東を旅してきました。

まずは第一日目のスタートからです。
中標津空港に約40分遅れで着陸してから、すぐに荷物を受け取り、レンタカーに撮影機材を載せて、野付半島に向けて走り出します。
 野付半島で待っているガイド役のI氏と待ち合わせしていましたので、かなり待たせての
合流地点に到着となりました。 I氏とは実に2年ぶりの再会です!
 再会した後は、時間も限られているので、I氏の宿泊先に彼の車を置いて、私のレンタカーに乗り換えて野付ネイチャーセンターに向けて車を走らせます。
 ネイチャーセンターでは車の入所許可書を借りてから、車で行けるとところまで入った後、
行き止まりで車を降り、用意してきた長靴に履き替えて撮影機材を持ってツメナガホオジロ.
ユキホオジロを探しに向かいました。
 我々の他は誰もいない雪道を、足下に気をつけながら先端に向かって歩き始めます…
雪道は凍結していて滑りやすく、吹きさらし状態で体感温度もかなり寒いです。
 海を左手に見ながら、直進してほぼ半島の先端に近い場所い来たところで、I氏がユキホオジロを発見!
 早速、遠くから撮影を開始します。枝かぶりが多く、なかなか良い場所に出てくれませんが、飛ばれたら元も子もなくなるので、撮影に集中して、忙しなく移動するユキホオジロをファインダーに入れようと追いかけます。
 以前に関東にユキホオジロが入ったことがあり、近県まで遠征して撮影したことがあるのですが、雪のある背景での撮影ははじめてなので、とても感動しました。 I氏ありがとう!
 短時間で目的のユキホオジロを撮影することができましたので、次はツメナガホオジロを探しです...
 二人で移動しながら探しましたが、とうとうツメナガホオジロは現れてはくれず、記念の風景写真を撮影して、来た道を引き返すことにしました。
 戻る途中で、一人で歩いて来たアメリカ人のバーダーに会ったので、ユキホオジロの場所を教えてあげて、さらに長い雪道を引き返していると、海側に羽を傷め、流氷上に下りたホオジロガモをI氏が見つけてくれたので、早速 間近で撮影しました。 無事に回復してくれると良いのですが…
 やっとの事で車まで戻り、入所許可書をネイチャーセンターに返してから、I氏を無事に宿まで送り届けると、空はかなり暗くなっていました。
 I氏とお別れした後、今夜の宿泊先である羅臼の宿へとさらに車を走らせます…
今回初めて宿泊する場所なので、途中で宿に連絡すると、何と車のハザードを点けて待っていてくれるとのことでした。ありがたかったです! おかげで行き過ぎることなく無事に宿に到着することが出来ました。
 この宿は宿代と船の乗船料金がセットになっていて、格安料金で食事付きで泊まることが出来るので、ここに決めました。
 おいしい食事を頂き、お風呂に入った後、宿の方とお酒を飲みながら、心の中で明日のクルーズに期待します…
 宿の方は水中写真も得意で、素晴らしい水中写真の数々をを見せてもらい、話の方もはずみます。
 翌日の流氷状況も予想して頂き、流氷は大丈夫との太鼓判をいただきました。
とても心強いです!何せ2年連続で流氷クルーズに失敗しているので、(1年目は流氷が無く、2年目は吹雪で船が欠航)今回は3度目の正直を狙って、日程も前年より1週間遅らせ、クルーズ船をも変えての挑戦です?
 果たして、どうなるのでしょうか?
                   次回に続く

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします! ブログランキングに参加中