« USB 3.0対応のカードリーダーようやく可動 | トップページ | ソデグロヅル1 »

2012年1月30日 (月)

ソデグロヅル探し

 

1月の上旬にソデグロヅルを探しに出かけて来ました。用事を済ませてからの遅いスタートだったので、現地到着はお昼を過ぎていました…
 白鳥の群れの中を丹念に双眼鏡で探したのですが、見つかりません...
時間も限られているので、観察員の方にソデグロヅルのことを尋ねると、早朝に餌場に向かって飛んでいってしまったとのことでした。どおりでいないわけです。白鳥の飛行写真を数枚撮影してから、観察員の方に無理を言って何とか餌場を教えていただいたのですが、行くまでの場所がとても難解で、行き方が覚えられません?
 ポイントを確かめながら、やっとそれらしき場所に辿り着きました。
車を降りると、カメラマンが続々と帰ってきます。一人のカメラマンに様子を聞くと、
先ほどまでソデグロヅルは近場で餌を食べていたが、突然どこか見ない所に飛んでいってしまったとのこと…
 話を聞いてガッカリしましたが、わずかの可能性にかけてみようと、機材を担いで先の方に歩き始めました。しばらく砂利道を歩いていると、向かいから犬の散歩をしている夫婦が
声をかけてくれて、鶴なら今向こうの方に飛んでいったようだと教えてくれました。
 夫婦にお礼を言って、その方向を双眼鏡で探すといました! ソデグロヅルは体が大きいので、すぐに見つかりましたが、とても遠かったです...
 徐々に回り込むように注意しながら、一定の距離まで近づいて撮影させてもらいましたが、ソデグロヅルは餌取りに夢中のようで、側溝のような場所に下りていったので、撮影をあきらめて終了としました。
 短時間でソデグロヅルに会えたのはラッキーでしたが、背景に民家が写り込んでしまうのは残念でした…

21

31

41

51

61

71

11

21_2

31_2

41_2

51_2

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします! ブログランキングに参加中

|

« USB 3.0対応のカードリーダーようやく可動 | トップページ | ソデグロヅル1 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/43920035

この記事へのトラックバック一覧です: ソデグロヅル探し:

« USB 3.0対応のカードリーダーようやく可動 | トップページ | ソデグロヅル1 »