« 山梨県忍野村 | トップページ | コシアカツバメ »

2011年8月21日 (日)

iPhone4の野鳥写真をハイビジョンテレビへストリーミング

iPhoneの写真や映画を、ワイヤレスでハイビジョンテレビやスピーカーにストリーミングしてみませんか?
という広告につられて、iPhone4にある野鳥写真を無線で飛ばして大画面テレビで見るという方法に挑戦してみました。

 いろいろとやり方があるようですが、Apple TVを経由する方法を選択しました。
早速Apple TV (図1)を導入したうえで、テレビとApple TVをHDMIケーブルでつなぎWi-Fiネットワークを構築することにしました。(図3)
 ここで問題が発生しました? 我が家の場合は1階応接間にテレビを置いてあり、2階からWi-Fiで飛ばさなければならないのですが、
残念ながらiPhone4に付いてきたソフトバンクのWi-Fiルーターでは、どんなに設定してもApple TVには反応しませんでした。
早速ソフトバンクに電話してWi-Fiルーターの設定を聞いてみたのですが、iPhone以外は接続が難しいとのことでした…
 現在私が使用しているMac ProはWi-Fi機能が搭載されていないので、結局Mac Air Extremeベースステーション(図4)まで導入するはめになってしまいましたが、Mac Air ExtremeのおかげでWi-Fi環境が整い、まわりがすっきりしてiPhone4のWi-Fi受信状態も良くなりました。
 ハードの方はこのくらいで、いよいよAir Playの使用方法ですが、まずテレビをHDMI接続画面に切り替えて、Apple TVのコントローラ(図2)で設定の項目からAir Playに合わせます(図5)。
 次にiPhone4の写真から表示したい画像を選択して、写真右上のアイコン(図7)をタップすればApple TVのメニューが出るので、ここでAple Tvを選択すると写真をストリーミングできて、iPhone4の写真が大画面で簡単に見る事が出来ます(図8)。
尚Aple Tvの他の機能としてはYou Tube(図9)や有料になりますが、ムービー(図10)も見る事が出来ます。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします! ブログランキングに参加中

|

« 山梨県忍野村 | トップページ | コシアカツバメ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/41299035

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone4の野鳥写真をハイビジョンテレビへストリーミング:

« 山梨県忍野村 | トップページ | コシアカツバメ »