« カワセミ | トップページ | 里山の野鳥達 »

2011年5月11日 (水)

昨日の里山

 昨日は天気予報で午後から雨になるのはわかっていましたが、あえて里山に出かけて来ました。
目的の野鳥に会いたかったためにです…とりあえず出てきた野鳥は何でも撮影することにしていました?
 最初にキビタキのメスがやってきましたが、その後はさっぱり野鳥が出なくなってしまいました。
長い待機時間を我慢していると蝶に詳しい方が「トラフシジミの春羽」という珍しい種類を見つけてくれたので、
 急遽蝶々の撮影会となってしまいました…
その後もしばらく野鳥の動きが無くて、聞こえてきたのはガビチョウの囀りです…
 枝の間にいましたので証拠写真に撮影してから、また椅子に座って待機していると
 水場にシジュウカラが水浴びに降りてきました。その後水浴びを飛び去ると、入れ替わりにセンダイムシクイ
がやってきてしばらく枝に止まり、短時間で飛び去ってしまいました…
 その後は巣立って間もない、メジロのかわいい赤ちゃんが頭上にいたので、新緑の間からを撮影していると、
側で心配そうに見守っているメジロのお母さんがいたので、これも撮影させてもらい、再び撮影場所に戻って
野鳥を待っていると、空でこらえきれなくなった雨が落ちてきて、カメラマンが一人.二人と帰り始めます。
 昨日は時間もあったので、雨足が強くなる中で4時半まで傘をさして待ちましたが、結局最後まで目的の鳥は現れず、
ずぶ濡れになっての退却となりました…

21

31

41

51

61

81

91

121

131

161

171

181



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします! ブログランキングに参加中

|

« カワセミ | トップページ | 里山の野鳥達 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

メジロのあかちゃんとはめずらしいですね。
よくとらえられたことです。
センダイムシクイは、私も何回も挑戦してみますが、なかなかおさめきれずにいます。
まだまだ初心者だし、日々精進という気持ちでいます。

投稿: korekore | 2011年5月12日 (木) 22時19分

 korekoreさん おはようございます。
ご無沙汰しております...
何でも赤ちゃんはかわいいですね!
センダイムシクイは動きが速く、暗いとこに
良く出るので、撮影が難しいです...
私もなかなか良いのが撮れません。

投稿: LINNET | 2011年5月14日 (土) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/39953114

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の里山:

« カワセミ | トップページ | 里山の野鳥達 »