« シマアジ | トップページ | 換羽中のキガシラシトド »

2011年4月 2日 (土)

シラコバト

 国の天然記念物であり、埼玉の鳥でもあるシラコバトに偶然に出会いました。
今まで、何回か探した事がありましたが、見つけられずに終わっていました。
 公園で飼われているシラコバトも知っていましたが、金網越しの写真はいまいちなので、
自然の状態で暮らしているシラコバトをいつかは撮影したいと考えていました...

 それが、今回シマアジ撮影の帰りに、近道をしようと道を間違えてしまい、
違う場所のバス停に向かう途中で、たまたま工場の屋根の上にいた1羽のシラコバトを見つけました! うれしい!

 数枚撮影したところで、飛ばれてしまいましたが、飛んだ方向の先に木があったので、
回り込んで裏側の家に行くと、そこは牛酪農場でした… おそらく飼料目当なのでしょうか?
 道を間違えたおかげで、数が減少しているというシラコバトに会う事が出来ました。
こういう事もあるのですね...

 ちなみにシラコバトは江戸時代に鷹狩り用としてインドから輸入され、放鳥したのが野生化したようです。
 鷹狩り用に使われた鳩だけあって、あまり飛び方はうまくないようです?
 しかしながら、かなり用心深くレンズを向けただけでも、すぐに飛んでしまうのは困りものです…
 なかなか良い画像を撮らせてもらえませんでしたが、シラコバトの証拠写真を
どうぞご覧下さい。

11

21

31

41

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします! ブログランキングに参加中

|

« シマアジ | トップページ | 換羽中のキガシラシトド »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/39456830

この記事へのトラックバック一覧です: シラコバト:

« シマアジ | トップページ | 換羽中のキガシラシトド »