« クイナとウグイス | トップページ | オジロワシ »

2011年3月28日 (月)

USB 3.0

 次世代インターフェース規格のUSB 3.0が最近発売されたパソコンの多くに搭載されて出回リはじめました。
 USB 3.0対応のカードリーダーを使用すると、USB 2.0の10倍以上 5Gbpsの転送スピードで取り込めるようです…
 私のパソコン Mac ProではFireWire 800という、USB 2.0の約2倍 800Mbpsのスピードが出ますが、それでもRAW撮影の大量のデータを転送するとなると、かなりの時間がかかってしまいます。
 例えば64G(RAW撮影)のコンパクトフッラシュだと丸1日近くかかって取り込む事になります。
 データの取り込みには時間をかけたくないので、少しでも早いのが無いのかと探していました?
 今度発売されたMacBook Proには新規格のThunderboltポート(AppleとIntelで開発とか)が搭載されていますが、この規格の転送スピードは何と10Gbpsも出て、USB 3.0の約2倍のスピードで転送出来るようですが、残念ながらまだ周辺機器がありません…
 そこでThunderboltの周辺機器が出揃うまでのつなぎとして、Mac ProでUSB 3.0につなげられる方法は無いかとさがしていましたら、USB 3.0に対応できるボードがありましたので、販売店に聞いてみると問題なく動作すると言われたので、早速Mac Proに搭載してみました。 (画像を参考に)
ボードと接続するUSB 3.0対応のカードリーダーには最も転送スピードの早い B社製の機種にしました。

 これでUSB 3.0対応する環境は整いましたので、早速インターネット経由でメーカーから対応ドライバをダウンロードして、試しに撮影済みの
コンパクトフラッシュの画像データをカードリーダーに入れて取り込もうとすると、エラーが出てしまいました…

 その後、何度やっても同じ症状が発生するので調べてみると、何とドライバがOSに対応していない事が判明しました… これには、参りました…
 販売店の回答は何だったのでしょう? だまされました…
今回導入したボードの対応OSはMac OSX 10.6.6までで、私が使用しているMac OSX 10.6.7には未対応で、ドライバは現在開発中とのことでした?
 これでは困るので、メーカーにメールで対応ドライバの公開時期を質問すると、数日後には公開を予定しているとの回答がありました。
 本当でしょうか? ソフトの開発は時間がかかり、期日に間に合わないのは珍しくありません...
 仕方がありませんが、当面は旧カードリーダーで従来通りに取り込みをするしかありません… 対応ドライバが出てくるまで、待ってみましょうか!

11

21

31

41

51

61_2

71_2

81

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします! ブログランキングに参加中

|

« クイナとウグイス | トップページ | オジロワシ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/39401429

この記事へのトラックバック一覧です: USB 3.0:

« クイナとウグイス | トップページ | オジロワシ »