« 道東旅行その3 | トップページ | ギンムクドリ »

2011年2月21日 (月)

道東旅行その4

  いよいよ道東旅行も今日が最後となってしまいました。早い物です...
 朝食前に有名な音羽橋での撮影を済ませてから、再び宿に戻って朝食をとりながら
主人に撮影ポイントを教しえていただきます…その後、宿の主人とお別れをして鶴居伊藤サンクチュアリーに車を走らせます。
 ここでも大勢の韓国人観光客で混雑していたので、早々に丹頂鶴の雪上求愛シーンを撮影して退却です…
今度は鶴居伊藤サンクチュアリーから主人に教わったヤマセミポイントに移動です…この場所はうって変わって、静かになり足下には小さな渓流が流れていました。
 橋の上から下の渓流を眺めていると、突然特徴のあるヤマセミの声が聞こえて来たので、滑らないように注意しながら雪道を降りて行きます…
川沿いを歩いて進んで行くと大きな木が数本立っていたので、その中で比較的大きな木に隠れてヤマセミを待っていましたが、
時間だけはどんどん経過していき、ヤマセミはなかなか現れてくれません… 
 対岸を何気なく見ていると、何やら動く物がいます? 双眼鏡でよく見ると、何とミソサザイでした。まさか北海道で見れるとは思ってもいませんでした。
木の陰から、あの大きなさえずりを期待していたのですが、すぐに木立の中に飛んで行ってしまいました。
 暫くすると野鳥の声も聞こえなくなってしまい、時計を見ると、すでに昼近くになってきていたので、北海道のヤマセミはあきらめて、
阿寒国際ツルセンターへ向かうことにしました。
 ここは2時に丹頂鶴に餌をまき、その餌を横取りしようとするオジロワシと、餌をとられまいとする丹頂鶴とのバトルが見れる
とのことなので、頑張って1時間近く車を走らせて移動開始です...
 やっとの事で現地に着いて、入場料400円を支払い中に入ると、平日にも関わらず大勢の観光客でいっぱいです…
すでに前列はカメラを載せた三脚で入る余地が無いほど占領されていました。しかたなく2列目を探していると声をかけてくれた方がいたので、
そちらを見ると羅臼で同宿した方でした。そこでお隣に入れてもらって丹頂鶴の撮影開始です。この時点ではオジロワシの姿はどこにも見えません…
 丹頂鶴や白鳥の飛行シーンを、夢中になって撮影しているとあっというまに2時になり、職員のおじさんがバケツを持って出て来ました。
するとどこからともなくオジロワシが飛来して上空を旋回し始めました。オジロワシは生きるためなのでしょうが、しっかり餌まきの時間はわかっているようです?
 すごいものですね…
やがておじさんが餌をまき始めるとオジロワシが突然急降下して来て、丹頂鶴の群れの中に突っ込みます…バトルの勃発です!
 中には丹頂鶴でも気の強いのがいて、翼を広げて飛び上がって威嚇しますが、オジロワシも必死に餌を横取りしようと、何回も急降下の
繰り返しを執拗に行っていました… すぐ目の前で繰り広げられた迫力あるバトルシーンでした。
 それでも何回かのアッタックでオジロワシは餌の横取りに見事成功して、魚をわしづかみ(本家?)して飛び去っていきます…
 これが約20分弱続いてバトルは収まったようなので、2時30分には撮影をきりあげて、羅臼で同宿した方にお別れをして、あわてて釧路空港に向かいます。
飛行機のフライトまで時間があまりなかったので、途中で車にガス補給をしたうえで、レンタカーを返し、ぎりぎりで飛行機の間に合い、北の大地を後にしました。

 短期間の駆け足旅行でしたが、厳しい自然の中で生き抜いている動物達を間近で見て感動させられたり、またいろいろな方との出会いが
あったりと、とても有意義な一人旅となりました。

 これで、道東旅行はおしまいになります…拙い道東旅行記事を最後まで見て下さりありがとうございました!

11

21

31

41

51

61

71

81

91

101

111

121

131

141

151

161

171

181

191

201

103

104

105

106

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします! ブログランキングに参加中

|

« 道東旅行その3 | トップページ | ギンムクドリ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
他の方のブログのリンクから訪問しました。
素晴らしい北海道の作品ですね。
私も北海道へ行ってきましたが、天候も悪くてイマイチでした。
これからも時々拝見させていただきます。

投稿: N_BIRDER | 2011年2月21日 (月) 18時23分

 N_BIRDERさん こんばんは
ようこそいらっしゃいました。
北海道に行かれたのですか?私の時も
天気は最悪でしたが、それでも凍えながら
撮影してきました...

>これからも時々拝見させていただきます。

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

投稿: LINNET | 2011年2月21日 (月) 19時35分

こんにちは~
良いですね~
オジロワシとツルのコンボ
私は今年は諸般の事情で行かれませんでした
来年こそ!その時はご教授下さい。

投稿: とらりん | 2011年2月22日 (火) 08時43分

  とらりんさん おはようございます。

 今年は行けませんでしたか?
道東の宿は場所によって(特にシマフクロウ)
早く予約でいっぱいになってしまいます...
ご用心を? 
もし行かれるときは、遠慮無くご相談下さい!

投稿: LINNET | 2011年2月22日 (火) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/38955567

この記事へのトラックバック一覧です: 道東旅行その4:

« 道東旅行その3 | トップページ | ギンムクドリ »