« 道東旅行その2-2 | トップページ | 道東旅行その4 »

2011年2月20日 (日)

道東旅行その3

 道東旅行も3日目となり
宿のお客さん達ともお別れをして、釧路に向けて出発です。あれだけさんざん雪に痛め付けられたのに羅臼を抜けるとウソみたいに雪はやんでいました。
 ひさしぶりの良い天気の中、快適に車を走らせて途中のエゾフクロウの2番目の場所に寄りましたが、残念ながらここも洞にはいませんでした...
 すぐに次のポイントに移動して、羅臼から近い池で白鳥.カモ類を撮影していると、突然携帯が鳴ったので出ると北海道在住のI氏からでした。
今回道東旅行中に再会を楽しみにしていたのですが、体調をくずして会えなくなったとの連絡でした…とても残念でしたが、エゾクロテンがいる場所を教えてもらったので、
急遽そちらに向かう事にして、短時間でかわいいエゾクロテンを撮影出来ました。I氏ありがとうございます!
 次に向かうのは茅沼駅のSL撮影でしたが、撮影予定時間オーバーしていたので、とても間に合いません…行けるだけ、行ってみようと車を走らせて、かなり走ったところで、橋の上にカメラを持った人達がいたので、車の中から尋ねるともうすぐSLが来るとの事だったので、
あわてて車を端に寄せて仲間に入れてもらうと、すぐにSLが煙を吐きながら近づいてきて、なんとか撮影することが出来ました。危ないところでした…
 SL撮影の後は3カ所目のエゾフクロウポイントに向かいます。今回は2カ所共会えなかったので、最後の期待をかけて、降りていくとやはり洞にはいません…
まわりの木なども探したのですが、とうとう見つけることが出来ませんでした...後でわかったことですが、私が行く前日までふくろうはいたそうです。
 これで全ての場所でエゾフクロウを見ることが出来なくなり、エゾフクロウに関してはとても残念な結果となってしまいました…涙?
 代わりに、シロハラゴジュウカラを撮影して、最終目的地の鶴見台の民宿に向かいます。
お昼もとらずに走行していると、車はようやっと釧路湿原に入ってきました。道はかなり悪いので、減速して走っていると、途中でエゾシカの親子に遭遇したので、停車して記念撮影です。かわいいエゾシカの子供を写すとすぐに発進して、暫く走ってやっと鶴見台に到着したので遅めの昼食をとり、今度は丹頂撮影を開始しました。
 忙しいですが短時間にいろいろと撮影しなければなりません?
ここ鶴見台は観光客が多いので撮影を早めにきりあげて、本日の宿に向かいます。
 宿は鶴見台からすぐ近くにあったので、余裕で荷物を降ろしていると宿の主人が帰って来て、撮影場所を案内してくれるというので、お言葉に甘えて案内してもらい、
再び丹頂鶴が塒に帰る撮影ポイントに行きましたが、すごいカメラマンの数です…それもほとんどが韓国から来た観光客カメラマン達で、ハングル語が飛び交っています…
 その観光客達と一緒になり暗くなるまで丹頂鶴の飛行を撮影して、体も冷え切ってしまったので、近くの温泉にいって温まった後、帰りにお弁当とビールを購入して宿に戻りました。
 明日の支度をしながらお弁当にしようとすると、宿の主人が呼びに来て、一緒に飲もうというので、食堂に行って食事をしながら飲み始めました。
 お客はこの日は私一人だけだったようで、遅くまで主人といろいろな話をして、とても楽しいお酒が飲めました。
 いよいよ明日が最後の撮影日となってしまいました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします! ブログランキングに参加中

|

« 道東旅行その2-2 | トップページ | 道東旅行その4 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

タンチョウヅル、やっぱり素敵ですよね。
私も行きたい場所のひとつです。
北海道には、本州では見れない珍しい生き物が多いようですね。
エゾクロテンもかわいいし、シロハラゴジュウカラも珍しい。
最後のタンチョウヅルの黒っぽいブルーもまた他とは違った写真で素敵です。
最終日はどんな収穫となることでしょう・・・

投稿: korekore | 2011年2月20日 (日) 11時55分

 korekoreさん こんにちは
いつもブログを見て下さってありがとうございます。
 今回は一泊増やしたのは、丹頂をじっくりと撮影したかったからです。
いろいろあって、自分が思うような画像は撮れませんでしたが、
良い経験をしてきました。また努力してより良い写真を載せたいと
思っておりますので、今後とも [野鳥とのふれあい] をよろしくお願いします。

投稿: LINNET | 2011年2月20日 (日) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/38940569

この記事へのトラックバック一覧です: 道東旅行その3:

« 道東旅行その2-2 | トップページ | 道東旅行その4 »