« 初詣 | トップページ | 新年初の林道 »

2011年1月 7日 (金)

コクマル探し

 新年の鳥見は近県まで、ミヤマガラスを見に行って来ました。
昨年の白い鳥の反動?ではありませんが、コクマルガラス
もいたら写したいなという程度でした。
 ミヤマガラスは広範囲に移動するので、どこから探すか見当もつきませんでしたが、
たまたま以前に寄った場所に耕耘機が動いていて、その側にミヤマガラスがいたのが
見えたので、車で近づき双眼鏡で探していると、突然大群で上空に舞い上がり、
旋回して遠くに飛んでいってしまいました。
 しばらく待っていると、また耕耘機の近くに舞い降りて、えさ探しをしているので、
再びコクマルガラス探しをはじめると、また飛ばれてと、この繰り返しで参ります。
 ただ時間だけが経過していきます...
あせりながらも反対側の群れをの中を双眼鏡で探していると... いました!
 距離はありますが、ミヤマガラスの中に1羽だけいました。
 とりあえず証拠写真に一眼で数枚写したところで、さらにデジスコで
しっかりアップの画像を撮ろうと欲張って?セットしていると
また飛んで行ってしまいました…残念です。
 コクマルガラスを見れただけでも良しとしなければ、いけませんね、
コクマル探しに時間をかけすぎたので、次のコミミズク探しは、かなり絶望的です…
 とりあえず行くだけは行ってみようと車を走らせて、コミミズクが出そうな場所で
時間の許す限り待機していましたが、結局コミミズクには会うことが出来ませんでした...
 それでもコミミを待っている間に、チュウヒ.ミサゴが飛んでいたのを見れたのはラッキーでした。

 とても冷たい吹きさらしの風の中で、沢山のミヤマガラスの中から、
たった1羽のコクマルガラスを見つけることが出来たのは、幸運以外の何者でも
ないなと、一人自己満足の世界に浸りながら? 現地をあとにしました。

11

21

31

41

61

71

81

91

101

111

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

|

« 初詣 | トップページ | 新年初の林道 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/38372160

この記事へのトラックバック一覧です: コクマル探し:

« 初詣 | トップページ | 新年初の林道 »