« My New デジスコシステム | トップページ | コウライアイサ メスの飛び出し »

2010年12月17日 (金)

珍鳥 コウライアイサのメス

 昨日、前回会えなかった珍鳥コウライアイサを探しに出かけてきました。
今回はすぐに見つかり、カワアイサ雌2羽と一緒に上流を泳いでいましたが、あっという間に下流に向かってから急に飛び上がり、橋を超えて飛んで行ってしまいました…
 これで終わりかと一瞬思いましたが、あきらめずに歩きながら探そうと機材を担いで下流へ向かうことにしました。
 いくつか鉄橋をくぐって進んでいくと、対岸に大砲の群れを見つけました。
こちら側はブッシュで見えません…
 さらに進むと道が行き止まりになり、左にまがる道があったので、
そちらに向かって歩いて行くと川に出て、ちょうど大砲の群れの反対側に出ました。反対側は盛んにシャッターを切っているようなので、コウライアイサがいるなと確信しましたが? こちら側からは何も見えません...
はやる気持ちを抑えて、待っていると雌のカワアイサ2羽と一緒にコウライアイサが出てきました。やっとです!
距離はかなりありましたが、贅沢は言えません、ここで何とかコウライアイサ達を撮らせてもらいました。
 その後、コウライアイサが何かに驚いて飛び出し、カワアイサの雌を引き連れて
上流へと飛んで行ってしまいましたので、撮影終了としました。
 やっと珍鳥のコウライアイサを撮る事が出来、上機嫌で車の運転をして帰ってきました。
実に単純です?

11

21

41

81

111

121

131

181

191

201

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑アイコンの応援クリックをよろしくお願いします! ブログランキングに参加中

|

« My New デジスコシステム | トップページ | コウライアイサ メスの飛び出し »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

LINNETさん
おはようございます
先日はルリビタキとマヒワの処で
お世話になりました。
撮影が難しいコウライアイサの撮影
おめでとうございます
happy01

投稿: ken | 2010年12月18日 (土) 09時41分

  kenさん 今日は
 こちらこそ、先日はお世話になりました。
kenさんのように全国を駆け回れませんが、
 あの時のコウライアイサの話で、もう一度
挑戦してみようとの気になりました。
 ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします。

投稿: LINNET | 2010年12月18日 (土) 10時55分

初見のトリに出会えた日は、だれもルンルンです。
それにしても、トリ仲間に恵まれているんでしょうね。
いつもいつも、珍鳥にあえて、うらやましい限りです。
私の目下のねらいは、カケスとヤマセミとタゲリなのですが、なかなか思うようにはいきません。
でも、関東は青空が続くし、外歩きは気持ちのいいものです。

投稿: korekore | 2010年12月18日 (土) 17時30分

 korekoreさん こんばんは!

>いつもいつも、珍鳥にあえて、うらやましい限りです。

 そんなことないですよ、からぶりでがっかりすることもあります...
私の場合は野鳥が抜けてしまう、からぶりの方が多いかもしれませんね?

>私の目下のねらいは、カケスとヤマセミとタゲリ

 いずれも、神経質な野鳥ばかりで、よっぽどでないと撮らせてもらえませんね...
特にヤマセミ撮影はブラインドがあった方がよろしいかと思います。
 

投稿: LINNET | 2010年12月18日 (土) 20時59分

明けましておめでとうございます。
新年の初は、ジョウビタキでしたが、本日は6カ月ぶりにキジに出逢いました。
キジは吉(キチ)に通ずるとか・・・幸先がいいのかもしれません。
この頃は鳥は3割くらい、、、今は他の撮影の方が多くなりました。
鳥だけでは視野が狭く、広角、マクロレンズも使用したいからです。人それぞれですね。
昨年は、念願のアイサ3種になりました。ミコアイサ、カワアイサ、ウミアイサ・・です。
コウライアイサには出逢ってませんが、そんなに気になりません。
この頃は富士山の撮影が多くなりました。

投稿: shin9n | 2011年1月 3日 (月) 14時27分

 shin9n さん 
明けましておめでとうございます。
初撮りは、ジョウビタキ.キジですか、
幸先が良さそうですね!
私は新年になってからはまだです...
いずれ、出かけたいと思っていますが?

投稿: LINNET | 2011年1月 3日 (月) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/38117024

この記事へのトラックバック一覧です: 珍鳥 コウライアイサのメス:

« My New デジスコシステム | トップページ | コウライアイサ メスの飛び出し »