« 迷鳥 サバクヒタキ | トップページ | 初詣 »

2010年12月28日 (火)

本年の撮り納め

  本年も残すこと僅かとなりましたが、本年最後はデジスコで締めくくりです?
 本日は、最近デジスコを始められたK.K.氏が我が家に迎えに来てくれて、近場の公園に連れて行ってもらいました。
 K.K.氏はライカの愛好家で、スコープと双眼鏡をライカで統一していて、以前にカメラ収集で本場まで出かけた事のある本格派です。
 今回K.K.氏は、雲台をライカ用にとジンバル雲台に交換されて初テストということで、また私もデジスコのカメラをIXY1000から30Sに交換して撮影がまだ2度目ということなので、お互いにデジスコ練習を兼ねての試写会みたいになりました?
 現地でモデルになってくれる野鳥が何もいないというのが一番心配でしたが、それなりに身近な野鳥達が、入れ替わり立ち替わり現れてくれたので、楽しいデジスコ試写会となりました。
 なかでもカワセミはサービスが良く、長い間いてくれたので、デジスコ特有のドアップ撮影を堪能させてもらいました。
 短時間で効率よく撮影のテストが出来たので、二人満足して本年の撮り納めとしました。
本日お付き合いいただいた、K.K.氏お世話になりました!

 今回のデジスコ撮影での、30Sの使用感は、以前のカメラよりも連射速度が早くなり快適になったのと、液晶画面が大きくピントが合わせやすくなり、オートフォーカスのスピードも速くなっている事など、明らかに良くなっているなと感じました。
 ひとつだけ気に入らないのは、ケラレが少し出ることくらいでしょうか? 
 また画質に問題があるような記事が多かったので、30Sの導入をためらってましたが、思いの他画質で良いので、現在では楽しみながら使用しています。
 もっと早く交換していれば…とさえ思いました。後悔先に立たずですね?

 これからもデジスコやデジ一眼をメインに野鳥撮影を生涯の趣味として、精進していきたいと考えています。
 今後とも<野鳥とのふれあい>をよろしくお願いします。

 それでは、本年の撮り納め写真をご覧下さい。

11

21

31

41

61

71

81

91

101

111

131

141

151

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

|

« 迷鳥 サバクヒタキ | トップページ | 初詣 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

30S、僕も良さそうだなと思ってます。
今使ってるカシオEXILIM EX-FC150は5倍ズームで
広角でケラレとテレ端での周辺減光、特にテレ端の解像度の悪さが
不満ですが、ハイスピード動画と秒間40コマ連写が結構便利ですが
A4とかでプリントするには不満な画質です(^_^;)
35mm換算、1200mm~4500mmは良いんですがね~
30sにするには、アイピースもTE-25HからTE-17Wに
して、ハウジングやアダプターとか出費が痛くて
なかなか難しいですが、パワーショット95Sよりは
初期投資が安く済みますが、どうせなら95Sって気もして
しばらく悩みそうです(^_^;)

あっ話長くなって失礼しました(>_<)
良いお年を(*^^*)

投稿: とちたん | 2010年12月31日 (金) 17時50分

 とちたんさん こんばんは
そうですね、いろいろと悩みますね...
私の場合は初期投資が少ない30S
に決めて正解だと思っています。95S
も考えましたが、機動力で30Sにしました。
しばらく30Sで頑張ってみます。

投稿: LINNET | 2011年1月 1日 (土) 00時21分

あけましておめでとうございます。
今年も精進しますので宜しくご指導のほどお願いします。
などと言って早速コクガンとクロガモ間違えてUPしてしまいました~ですがクロガモもなかなかの難敵
早速奉納します。

投稿: とらりん | 2011年1月 4日 (火) 09時45分

 とらりんさん 明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
新年早々、クロガモとはうらやましいです...

投稿: LINNET | 2011年1月 4日 (火) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/38249856

この記事へのトラックバック一覧です: 本年の撮り納め:

« 迷鳥 サバクヒタキ | トップページ | 初詣 »