« マガモの雄 | トップページ | カワセミの飛びもの再び »

2010年12月 2日 (木)

ノイズ低減用ソフト

 フォトショップCS5に組み込んで使用しているノイズ低減ソフト Dfine 2.0 がようやっと64 bitに対応になりました。
 それまでは、フォトショップを32bitに落としてから使用していたので、速度の面で満足できませんでした...
 せっかく、フォトショップCS5の機能がアップして出てきたのに、ノイズ低減ソフトが対応していなくて使用できなかったのは、とても残念でした。
 しかしソフト会社の方達が、改良に努力してくれたおかげで、しばらくして32bitに対応になり、約半年で64 bit環境になり、対応アップデータをダウンロードしてからは、
快適に動作するようになりました。
 いろいろなノイズ低減ソフトを使用してきましたが、このDfine 2.0が優れていると思うのは、操作が簡単な事と、ディテール(全体に対する小部分)やシャープネスを維持しながら、ノイズ低減を行ってくれることです。 これは私の必需品です?
 実際にノイズ低減の効果を比較する上で、参考に画像を添付します。
最初の画像はノーマル状態のもので、2枚目の画像はDfine 2.0を使用してノイズ低減をした画像です。
 圧縮した小さな画像なので、わかりずらいかもしれませんが? カワセミのクチバシ付近とカワセミの足下付近のノイズ(ざらつき感)を比較して見て頂ければ、よろしいかと思いますが?

A_2

B




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

|

« マガモの雄 | トップページ | カワセミの飛びもの再び »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
Dfine聞いたことがあります。
フォトショップ、わたしは古い7バージョンと
エレメントの最新版使い分けてますが
それほどちがいますか~

投稿: とらりん | 2010年12月 3日 (金) 09時30分

 とらりんさん こんばんは

>それほどちがいますか~

 違いますね! ノイズ除去に関しては、すごいソフトです...
操作が簡単ですし、かなり強力で、ノイズの多い画像がみちがえるようになります。
私はこのソフトを手放せません...(大げさでしょうか?)
プラグイン.ソフトなのでフォトショップやライトルームに組み込んで使用します。
 他にも画像の達人のあにゅさんという方も愛用しているようなので
そちらのブログも参考にして下さい。
アドレスは以下のとおりです。

http://yokensaka.com/blog/index.php?itemid=1627

投稿: LINNET | 2010年12月 3日 (金) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/37929378

この記事へのトラックバック一覧です: ノイズ低減用ソフト:

« マガモの雄 | トップページ | カワセミの飛びもの再び »