«  トルコで出会った野鳥 | トップページ | コサメビタキ.エゾビタキ »

2010年10月 3日 (日)

エゾビタキ

 トルコ旅行の後は、なぜか行いの悪いせいなのか?私の活動日(火.木曜日)には雨が降ってしまい、鳥見に出かけられないでいました…
今日はたまたま用事があったので、わずかな時間を鳥見に当てる事ができ、久しぶりに日曜日の鳥見が出来ました!
 里山に着くと顔見知りの方が多くいて、挨拶をして仲間入りさせてもらいましたが、なぜか肝心のエゾビタキは出が悪いようでした...
たまにエゾビタキが現れても奥の方を飛び回っていて、枝に隠れて良く見えません。しかたがないので撮影をあきらめて、仲間達と雑談していていると時間だけがどんどん過ぎて行きました…
1枚も写せないで終わるのかと内心あせっていましたが…
 かなりの時間が経過したところで知り合いのI氏が手招きをして呼んでくれたので、そちらに移動して指差す前方を探すと、枝越しの上方にエゾビタキが止まっていました。お礼を言ってから証拠写真としてしっかりと撮らせてもらいました。
 そのエゾビタキがどこかに飛び去った後は、意外と早い間隔で反対側の木立に戻って来てくれましたが、場所が逆光で空抜けの場所に止まってしまったので真っ黒になってしまいました。贅沢はいえませんが...
 結局、これが本日の最後の撮影となり、仲間に別れの挨拶をして、早々に現場をきりあげてきました。
それでは本日の画像をご覧下さい。

 1枚目は2枚目の画像をトリミングしています。遠くて枝葉がじゃましている状態がわかるでしょうか?
3枚目は空抜け状態の画像なので、補正加工したのが4枚目の画像です。

11

21

3

4

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

|

«  トルコで出会った野鳥 | トップページ | コサメビタキ.エゾビタキ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
エゾ綺麗に仕上がってますね~
私もコサメ初撮りできたのですが空抜け…
加工してやっと見られるようになりました。
これからの里山楽しみですね…

投稿: とらりん | 2010年10月 4日 (月) 09時17分

 とらりんさん こんばんは
 久しぶりに里山に出かけてきました。
エゾビタキは近い所には来てくれなかったので
画像処理にてこずりました....

投稿: LINNET | 2010年10月 4日 (月) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/37060040

この記事へのトラックバック一覧です: エゾビタキ:

«  トルコで出会った野鳥 | トップページ | コサメビタキ.エゾビタキ »