« トルコ旅行その6 | トップページ | トルコ旅行その8 »

2010年9月17日 (金)

トルコ旅行その7

 今日はトロイ遺跡見物です。
たまたま遺跡付近のリスをトルコ人のガイドがO氏が見つけてくれたので、撮影しました。
 この場所はギリシア神話のトロイ戦争で、兵隊が木馬の中に隠れていてトロイを陥落させた事で有名です。
 ちなみにこの木馬は以前のが老朽化したため、3年前に作り直したそうです。2階まで階段で上がれて、窓から外の景色が見えます。

 (写真の黒い鳥はレストランで食事した後、庭で見つけました。ツグミの種類でしょうか? もう一枚は鵜です。港にある照明の上にいました。)
 午後からはバスごとフェリーに乗り、ダーダネス海峡を渡り、イスタンブールに向かいます。
 積み込み作業中、フェリーにクレーンを積んだ大型トレーラーが船のマストにぶつかりそうになり、船が警笛を何度も鳴らしていました...結局前のふたが完全に閉めない状態で航海していて、一番前の小型車は何度も海水をかぶっていました。

 日本ではこんなことはありえませんが…フェリーを降りてからは、イスタンブールをめざして高速道路を走行していましたが、高速道路を降りたところで大渋滞にはまってしまい、イスタンブール市内のホテルまで2時間近くかかってしまいました。イスタンブールではヨーロッパ側に行く車とアジア側に行く車が合流するので、ものすごい渋滞になるそうです!この大渋滞はイスタンブールはあたりまえだそうです…トルコでは少しでも隙間があると車の頭から突っ込んで強引に入って来ます…ほとんどが乱暴な運転で、良く事故が起きないなと感心します。

(最後の鳥は途中のトイレ休憩で立ち寄ったガソリンスタンドの脇にいました…七面鳥の仲間でしょうか?七面鳥のことをターキーと言いますからね? ここはトルコ『ターキー』ですから?) イスタンブール泊

21_2

31_2

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

|

« トルコ旅行その6 | トップページ | トルコ旅行その8 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/36787289

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ旅行その7:

« トルコ旅行その6 | トップページ | トルコ旅行その8 »