« オオメダイチドリ | トップページ | 野鳥探し専用自転車ナビ? »

2010年8月27日 (金)

ザハトラー雲台用ハンガーフックの作成

 ザハトラー雲台にはハンガーフックがありません。
ビデオ専門の雲台なので、当然なのでしょうが…

1

2

 ハンガーフックがあると便利なので、ネジを作成することにしました。
よく見るとクロスノブの奥にネジが切ってあるので、フックハンガーのオスネジ
とクロスノブの中間にアダプターのネジを製作すれば接続できるかなと考えて、
鳥仲間のCloud9さんに相談して、厚かましく設計から図面まで、お願いしてしまいました...

 Cloud9さんはエンジニアで、趣味も広く、野鳥、スキューバー、自動車レース、競技用自転車、
競泳.パソコン.カメラなんでもござれのスポーツマンです。
ブログのアドレスは http://hsz28.blog35.fc2.com/ で 『なんとなくCloud9』です。

 Cloud9さんのおかげで図面が出来たので、今度は専門の工場に依頼するのですが、これまた鳥仲間である、とっとこさんの知り合いの工場に作成して頂く事になりました。
 とっとこさんも会社を経営されている社長さんで、とても顔が広い方です。今回無理をいってお願いしたのですが、快く引き受けてくれたので助かりました。

ブログのアドレスは http://yacyo.blog101.fc2.com/ で『里山のとっとこ』です。

 鳥仲間のお二人のおかげで、本日クロスノブに接続するネジが完成して自宅に送られて来ました。
ステンレス製で作りも良く、しめると完全に止まり愛用のザックをかけてみましたが、びくともしません。
最高です! Cloud9さん、とっとこさんお世話になりました。

  

11

21

41

51

61

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

|

« オオメダイチドリ | トップページ | 野鳥探し専用自転車ナビ? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

LINNETさん

アダプター出来上がってきましたね!
無事、装着できたようで、安心しました。
写真拝見したところ、仕上げもきれいだし、さすがにとっとこさんのお知り合いの加工屋さんは仕事が丁寧ですね!

投稿: Cloud9 | 2010年8月30日 (月) 00時23分

 CLOUD9さん 今回はお世話になりました。
おかげさまで、素晴らしいのが出来上がりました!
ありがとうございました。

投稿: LINNET | 2010年8月30日 (月) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/36389725

この記事へのトラックバック一覧です: ザハトラー雲台用ハンガーフックの作成:

« オオメダイチドリ | トップページ | 野鳥探し専用自転車ナビ? »