« 鳥類の天敵はタマムシ? | トップページ | 個人輸入のGITZO 5型三脚とレッグカバー »

2010年7月16日 (金)

タマムシの輝き

 前回に続いてタマムシの画像ですが、これで最後です。
このタマムシは知り合いのお子さんにあげることにしていたのですが、
その奥さんがタマムシを忘れて帰ってしまったので、もう一日だけ撮影
のチャンスが生じたので、ふたたびタマムシにモデルの対象となってもらいました…
マクロを使って、タマムシの輝きに挑戦してみたのですが、玉虫色は出ているでしょうか?

 ちなみにタマムシの羽を使った美術品では法隆寺の玉虫厨子(たまむしのずし)が有名ですね、
飛鳥時代の仏教工芸品ですが、興味のある方はインターネットで検索してみて下さい!

11

21

31

41

51

61

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

|

« 鳥類の天敵はタマムシ? | トップページ | 個人輸入のGITZO 5型三脚とレッグカバー »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
玉虫よく見つけましたね~
私の好きな構造色の色、オオルリの青もこれなんですよね。そういや今年はオオルリがどんなにがんばっても撮れません。戸隠にも居ませんでした~

投稿: とらりん | 2010年7月20日 (火) 10時06分

 本当に偶然で見つかりました。二度とこういう事はないでしょうね!
ヤマトタマムシだと思います。
金属色の色で鮮やかでした...
オオルリも奇麗ですが、私も今年は良いのを撮らせてもらっていません、
今年はだめでしょうか?

投稿: LINNET | 2010年7月20日 (火) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/35770591

この記事へのトラックバック一覧です: タマムシの輝き:

« 鳥類の天敵はタマムシ? | トップページ | 個人輸入のGITZO 5型三脚とレッグカバー »