« しっぽの短いサンコウチョウ オス | トップページ | 画像処理 Photoshop CS5 Extended »

2010年6月22日 (火)

私の雨天対策

 私の住んでいる関東地方も梅雨に入ってきたようです…
皆さん雨の季節だと鳥見はお休みの方が多いのではと思いますが,私は雨の時でも
出かけることがあります。雨のおかげで、普段は遠くにいて撮れない鳥が、驚くほど近くに来てくれて撮影出来た事もありました。クロツラヘラサギがそうでしたが…もちろんいつもこうだとはいえませんが?

 雨の中での撮影は、何と言っても撮影機材の保護が重要です。以前の事ですが、雨の中傘をさして野鳥を撮影していた時に、偶然にもカメラのシャッター部分に、雨の雫が落ちてしまい、カメラが突然連射状態になってしまい、止まらなくなり困った事がありました。後で修理工場送りとなりましたが…
これに懲りて、自作で機材カバーを作る事になりました。(少し大げさでしょうか?)
防水の迷彩布を二重にして、フチにミシンをかけたうえで、部分的にマジックテープを縫い付けて、挟んで止められるようにしてあります。とてもシンプルの構造ですが、確実に雨を防いで機材を守ってくれます。
風の強いときには先端を挟んで止めた上から、ゴムバンドで止めておくとびくともしません。

 普段は小袋に入れて、ナップザックにしまってありますが、急な雨の時や、真夏の日差しの強い時に出して
使用します。

  あと雨天時の対策として足下が肝心です。
 現在使用している長靴は、北海道では有名なメーカーであるミツウマのグリーンフィールド (長靴)を購入しました。
今までいろいろなフィールドで長靴を使用してきましたが、ほとんどが継ぎ目から水漏れがしたりして、
何足も駄目にしてきましたが、このグリーンフィールドはそんな事もなく、履き心地も良く愛用しています。
干潟から、海岸の岩場、蛇が出そうな湿地でも活躍しています。

11

21new

3new

4new

5

61new

71

81

91

101

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

|

« しっぽの短いサンコウチョウ オス | トップページ | 画像処理 Photoshop CS5 Extended »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
昨日はどうもお世話様でした。
本当に久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
昨日の夜パソコンがトラぶってメール遅れませんでした。今日送ります。
>長靴の話、マムシの件で青くなりました~
気をつけなければ

投稿: とらりん | 2010年6月25日 (金) 09時02分

 とらりんさん こんにちは
こちらこそお世話になりました!
久しぶりお会いして、いろいろと
お話ができて、とても楽しかったです...
今後ともよろしくお願いします。

投稿: LINNET | 2010年6月25日 (金) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/35407953

この記事へのトラックバック一覧です: 私の雨天対策:

« しっぽの短いサンコウチョウ オス | トップページ | 画像処理 Photoshop CS5 Extended »