« 私の雨天対策 | トップページ | サンコウチョウ オスによる華麗な舞 »

2010年6月25日 (金)

画像処理 Photoshop CS5 Extended

Photoshop CS5が64ーbit版 MacOSに対応したので、アップグレードしてみました。
CS5だけで良かったのですが、3D機能が強化されているというので Extendedに
してみました…
機能が多くて、なかなか使いこなせませんが、私が気に入っている機能を2つ程、ご紹介します。
1番目は複雑な背景画像から不要な部分を消すという機能です。
サンプルとして北海道で撮影したオオワシの画像ですが、飛び出し時に電線が
入ってしまいました。
これをツールパネルのなげなわツールで電線部分を選択して、コンテンツに応じた
塗りつぶしを選択すると電線が消えてしまいます。
完全ではありませんが、修復ブラシやコピースタンプツールを使えば、かなり
ごまかせます?
2番目は3Dグラフィックの作成.編集ができるようになりました。私のブログの
タイトル等はこの機能を使用して作成しています。
サンプルに画像を添付しておきますので、参考にして下さい。

_mg_0098_2

_mg_0098new

_mg_0099

_mg_0099new

1

2

3

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

|

« 私の雨天対策 | トップページ | サンコウチョウ オスによる華麗な舞 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/35482482

この記事へのトラックバック一覧です: 画像処理 Photoshop CS5 Extended:

« 私の雨天対策 | トップページ | サンコウチョウ オスによる華麗な舞 »