« 道東撮影旅行その2-2 | トップページ | オオワシの飛びもの »

2010年3月 7日 (日)

道東撮影旅行その3

 いろいろ楽しんで来た道東旅行もいよいよ3日目で、最終日となってしまいました。
I氏に早朝の5時に迎えに来て頂き、羅臼の宿に別れをつげて、野付半島に向けて出発です。
今回の目的である鷲類をもう少し撮らせて欲しいとI氏に頼んで、途中で何度か車を止めてもらって撮影しましたが、いまいち納得できる被写体は見つかりませんでした…
もう少しでネイチャーセンターに着くという海岸線でオジロワシ2羽を偶然見つけました。
お願いして車を止めてもらい、車に乗ったままで近づく事にしました。すると後ろから、漁業関係の車が入って来て、猛スピードでオジロワシ達の方に向かって行きます..案の定、飛ばれてしまいました…それでも飛行先を見ていると、その先の小高い砂山に降りたのがわかったので、また車でそっと近づきました。ある程度、近づいて証拠写真…さらに接近して証拠写真とだんだん距離をつめて行き、最後は、ほぼ真横で停車してもらい、窓をそっと開けた状態で見るとどうやらオジロワシのペアのようです。I氏にお断りして私だけ車外で撮らせてもらう事にしました。幸い助手席にいたので、オジロワシ達から死角に入っているのでしょうか?音のしないようにドアを開け、後ろ座席からデジスコセットを下し、車に隠れてセッテイングをしてから、窓ガラスから様子を見ると飛び立つ気配はなさそうなので、後部トランク側からそっとデジスコを出して、隠れながらの撮影開始です…国後島をバックにオジロワシペアという願ってもいなかった被写体の出現に、興奮して撮りまくりでした..
さんざんオジロワシペアに楽しませてもらった後は、野付半島ネイチャーセンターに寄ってガイドの方に野鳥情報を聞きましたが、どうやら鳥の出は悪く、あまり期待出来ないとの回答でした。先ほどの余韻が残っているせいか?大した失望感は無く、ガイドさんのお見送りの言葉を背に受け、野付半島を後にしました。
その他に帰りの途中では、湖上のオオワシ(かなりの距離)、チョウゲンボウ、ハギマシコ.アカゲラ等が見ることができました。今回の旅では最終日にやっとぎりぎりで、目的(オジロワシ.オオワシ撮影)を果たす事ができました。流氷上のオジロワシ.オオワシ撮影は駄目でしたが…
オジロワシのペアが撮れたという事で良しとしたいと思います。
最後の時間まで森林公園を案内してくれて、空港まで送りこんで頂いたI氏には本当にお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。3日間の長きにわたり?
どうもありがとうございました!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

11

21

31

41

51

61

71

81

91

311

321

331

341

_igp7261

_igp7267















|

« 道東撮影旅行その2-2 | トップページ | オオワシの飛びもの »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

これは本当に良い写真ですね。羨ましいです。
こっちは赤いの狙いに行きましたがベニだけでした。それでもよしですが帰りはネズミ捕りに…ここのところ連続です(T_T)

投稿: とらりん | 2010年3月 7日 (日) 19時31分

 とらりんさん 今晩は
ベニは良かったですが、ネズミ捕りですか...
大変ですね、とり(撮る)は野鳥だけにしましょう?

投稿: LINNET | 2010年3月 7日 (日) 22時08分

今度、行くときは誘ってください。

オジロワシと北方領土・・・
こんな写真、僕も撮りたいです。

投稿: shin9n | 2010年3月 8日 (月) 12時18分

 SHIN9Nさん 今晩は
それでは日程が合うようでしたら、
ご一緒しましょう! 但し寒いですよ、
半端な寒さではないですよ...(驚かしてます?)

投稿: LINNET | 2010年3月 8日 (月) 19時49分

ご存じのように北海道は何度か経験(冬が多い)してるので、どうってことありません。ましてや10年以上前は、スキーに狂ってたから、冬山はこたえません。
それよりも日程ですね。2年後なら確実に日程を合わせられます。(その時は退職してるのでね)

投稿: shin9n | 2010年3月 9日 (火) 20時40分

 了解しました! 鬼が笑うかもしれませんが?
お待ちしております。

投稿: LINNET | 2010年3月 9日 (火) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/33667828

この記事へのトラックバック一覧です: 道東撮影旅行その3:

« 道東撮影旅行その2-2 | トップページ | オオワシの飛びもの »