« 道東撮影旅行その2-1 | トップページ | 道東撮影旅行その3 »

2010年3月 6日 (土)

道東撮影旅行その2-2

 船を降りてからは、I氏に再び宿まで送って頂き、遅い朝食です。I氏を待たせているので、速攻で済ませて運転を交代して、私の運転で納沙布岬を目指しての長距離走行スタートです…途中で海岸沿いの木の上にいるオオワシを撮影したり、公民館に寄りモモンガの情報収集をしました。職員によると最近モモンガは餌場に来ていないとの事でした…ちょっとがっかりしましたが、再び車を走らせ、納沙布岬に向かいます。また途中の根室市にある観光インフォメーションセンターにI氏の知り合いがいるそうで、そこに寄って野鳥情報の収集です..ここで知り合いの方が昨日に花咲港でオオホシハジロを6羽見たそうです。例の津波の影響で数が増えたのでしょうか?いくらか希望が出て来たようです。I氏と付近の店でお昼を済ませ、納沙布岬に向かいました。納沙布に着くと時間がないので、すぐに鳥探しです…前回崖下の岩場にいたヒメウの群れはいませんでした。変わってカモメが数羽、沖の方はクロガモ、.岩場にはシノリガモ位で鳥の数は少なかったです。I氏はラッコ探しですか、ラッコもいません。もちろん珍鳥のシロハヤブサも見つかりません?こうなったら本命のオオホシハジロ狙いです。花咲港目指して、出発です…
まもなく港に着くと、漁業関係のトラックが忙しくあちこち走り回っています。じゃまにならない場所に車を止めて、オオホシハジロ探しですが、二人で探しましたがいません、キンクロはいるのですが、肝心の主役はいずこ?
必死で探していると湾内中央をコオリガモが泳いでいました…距離はありましたが、これはほっとけません!直ちに撮影開始です。最後までなかなか近くには来てくれませんでした。その後もオオホシハジロを探すのですが、見つかりません..場所を変える事にして、車で移動するとI氏がオオワシを見つけてくれました。これはかなり近い距離なのでじっくりと撮らせてもらう事にしました。今朝から枝かぶりの無い、まともなオオワシは初めてなので、うれしくてたまりません!電柱の上なので、絵的には良くないのですが、贅沢は言ってられません…その後、運良く飛び出しと、再び電柱に舞い降りる場面までとらえる事ができました。オオワシは満足したので、再び移動してオオホシハジロを探しましたが、
結局、最後まで見つける事が出来ませんでした。とても残念です! これで根室半島の野鳥探索は終了しました。また羅臼に帰る、長いドライブの始まりです…あまり収穫はなかったのですが、コオリガモとオオワシが撮れたので満足しなければと思いつつドライブしていると山道にさしかかった当たりで、I氏がヒシクイでないかというので、車を降りてみると確かにそれらしいのが、隠れていきます…
頭だけになったので、撮影には無理なので、先に行ってみようと車を走らせ頂上の交差点付近の雪上に群れでいました。二人して車から降りて、夢中で撮影です。雪上ものは初めてですが、この鳥は警戒心が強いので近くでは撮れないので、証拠写真として写した後、再び羅臼に向けて走り出しました。帰りは順調で6時30分頃には着くのではという事で、雑談をしながら運転していると大体予定の時間で羅臼に帰って来ました。I氏が会館に寄って行きましょうというので、案内してもらい2階に上り、窓から見ると、何とモモンガがいます!あわてて二人で階段を駆け下りて、車にダシッユして機材を持って、2階の窓に戻るとまだモモンガはいました。まだ餌を食べているようです…
二人で撮影をしていると、突然壁伝いに登り始めて、闇夜に消えていってしまいました…後で再生してみると、ぶれていて証拠写真程度でしたが、ストロボ発光禁止にしていたので、あの暗さでは仕方がないなと思う今日この頃です?
ま 早朝から運に見放されているのを引きずってきたようでしたが、後半に何とか持ち直して来たような感じだなと思いながら、I氏と明日の予定を相談してみると、私の帰りが昼の便なので、気をつかってくれて宿を5時に出る事になりました...

明日の午前中で全ての鳥見旅行は終了となります。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

21_2

31

41

11

51

61

71

81

91

101

111

121

131

141














|

« 道東撮影旅行その2-1 | トップページ | 道東撮影旅行その3 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/33660030

この記事へのトラックバック一覧です: 道東撮影旅行その2-2:

« 道東撮影旅行その2-1 | トップページ | 道東撮影旅行その3 »