« 池の鳥達 | トップページ | キセキレイがいた小川 »

2010年1月14日 (木)

アジサシの旅

 先日の其新聞でアジサシの記事が載っていました。ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、参考程度にご覧下さい。
アジサシの種類でも、北極圏(グリーンランド)にいるキョクアジサシをヨーロッパの研究者達が調査したそうで、
秋に北極圏を出て、冬を地極の反対の南極で過ごして、春頃 再び大西洋上を渡って北極に帰るという長距離飛行をすることがわかったそうです。
総飛行距離は往復で、何と8万キロにもなるそうで、動物界で最長の移動距離だそうです。すごいものですね!
私もオストラリアのミコマスケイという無人島でオオアジサシ.セグロアジサシ.クロアジサシ.日本ではコアジサシを見ていますが、この素晴らしいキョクアジサシも見てみたいものです…

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

2 2_2 2_3 1 2_4

|

« 池の鳥達 | トップページ | キセキレイがいた小川 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/32987777

この記事へのトラックバック一覧です: アジサシの旅:

« 池の鳥達 | トップページ | キセキレイがいた小川 »