« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

再び クロガモの飛翔シーン

 以前のクロガモの追いかけっこで載せた画像なのですが、ポップアップ ウインドウが対応したようなので、クロガモの飛翔シーンを再度載せさせていただきますので、ポップアップ ウインドウをお楽しみ下さい!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

21 31 41 51 61

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

再びコクガン

コクガンの遊泳シーンです。かなり近くを泳いでくれたので、一眼でしっかり撮らせてもらいました。

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

   21_2 31_2 41_2 51_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

クロガモの追いかけっこ

 クロガモがスズガモを必要以上に追いかけまわしていました…
かなりな、やんちゃさんでした?

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

11 21 31 41 51 61


71 81 101 111 121


131 141 151 161

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

クロガモの運動タイム

 長いお昼寝時間が終わり、急に活動を始めました…
運動時間になったのでしょうか?水泳のバタ足状態で結構スピードが出ていました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

11_2 21 41_2 51_2 61_2 71_2 81_2


91

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コクガンとハシビロガモ

 北海道遠征の時は遠くて苦労しましたが、こちらに帰って来てから
またとコクガンと会えました!ついでにハシビロガモも写してみました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

31 41 51 61 71 81


11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

クロガモ

 本日 鳥仲間とクロガモを見に出かけてきました。現地での待ち合わせでしたが、私の方が早く着いたので、先にクロガモ探す事にして、双眼鏡で見ていると思ったより簡単に見つかりましたので、デジスコで撮り始めると、先にいた方が『何を撮っているのですか』と聞くので、クロガモを撮っていますと答えるとあわてて、どこですか?というので場所を教えると、夢中で撮影していました。クロガモがいたのを気がつかなかったようです…
そのうち鳥仲間も来たので、合流してクロガモ撮影ですが、ほとんどが寝た状態で、たまに起きて動き出した時に写しかありません..ただひたすら待っていると、
昼からはさらに風も強くなり、波も出て来るという悪循環でしたが、しばらくするとクロガモが起きて、動き出しました...
かなり早いペースで、あちこち動き回るので、デジスコではピントを撮るのに難しい状態になりましたが、何とかねばって撮影してきました。
また、強風で鳥仲間のスコープが倒されてしまい、カメラが壊れてしまったようなので、撮影を中止にして帰ってきました..
友人にとって、今日はとんだ災難な日になってしまいました…

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。
11 21 31 41 51 61


71 81 91 101 111


121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャチのパフォーマンス

 今回は鳥見ではありません..
土日でアクアライン経由で、妻と鴨川のシーワールドに出かけて来ました。いろいろなアトラクションがあり、楽しんできました。
なかでもシャチのパフォーマンスが一番迫力があり、おもしろかったので画像でご紹介します。たまには、こういうのも良いかもしれません?
カメラはpentax K20を使用しました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。
221 251 261 281 291 301


321 331 341 361

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

ルリビタキのオス

 今期 2度目のルリビタキとの出会いでした。前回と違う個体ですが、楽しませてもらいました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

31 41 91 101 141


151 161 181 191 211


301 311

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジョウビタキのメス

 ルリビタキのオスが現れるまで撮影していました。ついでにシロハラも...

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

11 21 61 71 81 111


121 131 51

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

かわせみの水浴びシーン

 かわせみがエサ取りではなく、水浴びを初めて何度も水中に飛び込んで
いたので、練習しながら撮影させてもらいました。枝かぶりの多い場所だったので苦労しましたが、うれしい事がひとつありました。
5枚目にある画像ですが、水中から出てくる瞬間を連射していて、まぐれで
写っていました…
まだ「瞬膜」という保護膜が目の表面を覆っています。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

81 91 101 111 121 131


141 151 171 181 191 201 211

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

カワセミの飛び物

近くの池で偶然にカワセミを見つけたので、ヤマシギよりも夢中になって
撮影していました。ホバリングも1回だけやってくれましたが、急だったもので良いのが撮れませんでした...未熟です...

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。
21 31 41 51 61 71

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマシギとタシギ

 昨日 天気も良かったので、用事を済ませてから里山を歩いて来ました。
温度も暖かったせいでしょうか、ヤマシギが2羽も出て来てくれました。帰りに反対側でタシギがエサをついばんでいました。最近ヤマシギはいくたびに会えなくて、やっと見る事が出来て良かったです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。
13
231 11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

ジョウビタキ♂

 先日の公園で見つけました。これも今年になってからは初物です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

11 21 31 41 51

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

今期初のトラツグミ

 このトラツグミも今期初でした。
最初はルリビタキに夢中で気がつかなかったのですが、ルリビタキが止まった
枝のそばにトラツグミがいました。一瞬迷いましたがすぐに目標をトラツグミに変更して撮らせてもらいました。贅沢な一瞬の悩みでした...

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

51 61 71 91 111 131


141 151 161 311  



321_2 331_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

今期初のルリビタキ

 昨日の鳥見でメインはルリビタキでしたが、見つけられずに半ばあきらめかけていると、目の前の薮から本命のルリビタキが飛び出しました。あわてて双眼鏡で追うと、対岸の枝に止まったので、飛ばないように心中で祈り撮影開始です…幸い比較的近場を移動しただけだったので、たくさん撮らせてもらいました!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。
171 191 201 241 261 271


281 291 301 341 351


361 371 381

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キセキレイがいた小川

 昨日の鳥見写真です。最初に出迎えてくれたのはカワラヒワ.シロハラ.キセキレイ達でした。特にキセキレイがいた場所はとても静かで、小川の色も奇麗だったので、暫し橋の上で野鳥のさえずりを聞いていました...

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、動画ブログのボタンをクリックお願いします。

11 21 31 41

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

アジサシの旅

 先日の其新聞でアジサシの記事が載っていました。ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、参考程度にご覧下さい。
アジサシの種類でも、北極圏(グリーンランド)にいるキョクアジサシをヨーロッパの研究者達が調査したそうで、
秋に北極圏を出て、冬を地極の反対の南極で過ごして、春頃 再び大西洋上を渡って北極に帰るという長距離飛行をすることがわかったそうです。
総飛行距離は往復で、何と8万キロにもなるそうで、動物界で最長の移動距離だそうです。すごいものですね!
私もオストラリアのミコマスケイという無人島でオオアジサシ.セグロアジサシ.クロアジサシ.日本ではコアジサシを見ていますが、この素晴らしいキョクアジサシも見てみたいものです…

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

2 2_2 2_3 1 2_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

池の鳥達

 コクチョウを見に行った時に、同じ池にいた鳥達です。
ハシビロガモ オス.カイツブリ幼鳥.ゴイサギ等がいました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

11 21 51 61 71 Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

コクチョウ

今 報道されて話題になっているコクチョウを先日見て来ました。現地では見物人でごったがえしていて、人のじゃまにならないように手持ちで、空いている隙間から速攻で撮らせてもらい、すぐに退散して来ました。人が多い所はどうも苦手です...
また帰りの駅で、新型の成田エクスプレスが入ってくると、ホームで鉄ちゃん達が写真を撮っていたので、私もザックにしまったカメラを取り出して、新型成田エクスプレスを写して帰って来ました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

11 21 31 61 51 71


81 91 101 111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

干潟の野鳥達

 先日 コクガンの撮影に出かけた時に、干潟で撮影した野鳥達で、順番に

ミユビシギ.シロチドリ.ハマシギ.ハジロカイツブリ.ダイゼンです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

21 31 41 61 71 81


91

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

ミヤコドリの飛翔シーン

 ミヤコドリを撮影していたところ、急に飛び上がったので、狙ってみました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

11_4 71 41_3 51_3 61_3 81

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミヤコドリ

 干潟に出かけた時に出会った、ミヤコドリです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

111 221 331 441 551 661


771 881

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シギ達の必死な飛翔 

 干潟にいたシギ達が突然猛禽に襲われ、慌てて一斉に飛び立ち、上空で旋回していました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

11_3 21_2 31_2 41_2 51_2 61_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再びコクガン

コクガンの遊泳シーンです。陸地に上陸するまでを撮影しました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

11_2 21 31 41 51 61

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

ブラック&ホワイト

コサギがコクガンを執拗に追いかけて、コクガンが慌てて逃げ惑っていました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

11_2 21_2 31_2 41_2 51_2 61_2


71_2 8_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

コクガン

 今日は新年2度目の鳥見ということで、コクガンを見に出かけて来ました。
北海道の遠征の時はかなりの距離があったので、デジスコを持っていきましたが、
本日は、かなり近くの距離で撮らせてもらいました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

11 21 41 51 61 71


81 91 101 111

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

今年の初撮り

 今年の初撮りは里山に出かけて来ました。用事が昼近くまでかかってしまい遅いスタートでしたが、野鳥の方はジョウビタキメス.ヤマガラ.シメ.アオゲラ.メジロが交代で出てくれて、特にアオゲラの出没は新年早々のサービスで、撮影を楽しませてもらいました!
他にカワセミ.タシギ.アオシギ等を撮影して、早めの帰宅としました。
今年もいろいろな野鳥を撮影していきたいと思っておりますので、
「野鳥とのふれあい」を引き続きよろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

21
31 41 61 81 91


101 111 161 171 181


11 131 151 61_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »