« 三番瀬の野鳥 | トップページ | 隼の飛翔 »

2009年11月15日 (日)

コブハクチョウとおじさん

 以前にカラスとおじさんを載せましたが、今回はコブハクチョウとおじさんです。
先日、ある川沿いを散策していていると珍しい光景に遭遇しました。
土手下に自転車があり、すぐ下におじさんがいて、声を出して仲間を呼んでいるようでした…私はそこを通り越して、上流に向かって歩いて行くと、すぐ先にコブハクチョウが浮かんでいたのでカメラを構えて撮り始めると、こちらに気がついたようで、すぐに下流に移動をはじめました…ちょうど薮がありコブハクチョウが隠れてしまったので、後を追って私も下流に行くと、何と先ほどの場所にコブハクチョウとおじさんがいました。おじさんが声を出して呼んでいたのは仲間ではなくコブハクチョウでした…
おじさんはバケツの水で、コブハクチョウの体を洗いはじめて、コブハクチョウもおとなしく体を洗ってもらっています…珍しいので、声をかけて写真を撮らせてもらうことにしました。(もちろんプライバシーの関係で顔が写らないように配慮してあります。)おじさんはコブハクチョウの体を洗い終わると、今度はバケツの水の中にエサを入れてコブハクチョウの前に置くと、コブハクチョウはすぐにバケツに首を入れ、夢中になって食べていましたが、またたく間に全て食べ終わると、再び先ほどの川にゆっくりと戻って行きました…おじさんも自転車を押して、反対側の土手を超えて帰って行きました…本当にわずかな間の出来事でした。(自然界の野鳥に餌付けするのはいろいろと問題になっていますが、実際にこういう場面に遭遇すると、少し考えてしまいました。)

11
21
31 41 51 61








にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

|

« 三番瀬の野鳥 | トップページ | 隼の飛翔 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

面白いですね。
てかコブハクチョウデカ!!
おじさんが小柄なんでしょうが、大きく見えました(*^^*)
餌付けは、基本好きじゃないですが
一概にダメだとも言えないので難しいですね(^_^;)
コブハクチョウって、皇居のお堀や、山中湖とかでも
見かけますが、野生なのかな?

投稿: とちたん | 2009年11月15日 (日) 17時03分

実際コブハクチョウは大きいです。オオハクチョウと大きさは変わりません...
野生かどうかは判断が難しいようです....

投稿: LINNET | 2009年11月15日 (日) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/32219293

この記事へのトラックバック一覧です: コブハクチョウとおじさん:

« 三番瀬の野鳥 | トップページ | 隼の飛翔 »