« カナダガンのデジスコ写真 | トップページ | デジスコでオオヒシクイ »

2009年10月19日 (月)

シジュウカラガンとカナダガンの相違点

カナダガンは北アメリカではかなりの数がいるのに対し、アリューシャン列島産の亜種であるシジュウカラガンは絶滅の危機に瀕しているほど数が減少していて、
ごくまれに、日本に渡ってくるようです。
以前に私が撮影したシジュウカラガンの写真がありますので、添付しておきます。
両方の比較が出来るとおもいますので、参考にして下さい。

シジュウカラガン

Photo

大きさ
全長約67㎝位 

前部がせり上がり、頭頂部は平らなので四角く見える。 

小さく短い。

短い。
首元
白線のリング模様がある。

カナダガン

Photo_2

大きさ
かなりの大きさで、ガチョウ位でしょうか    

全体的に丸っこく見える。

大きく長い。

細長い。
首元
白線のリング模様はない。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

|

« カナダガンのデジスコ写真 | トップページ | デジスコでオオヒシクイ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
両方とも見たこともありません。カナダガンに到っては名前さえも知りませんでした。
(^^ゞ
これは私が宮城で撮ったマガンやヒシクイの仲間と思っていいのでしょうか?
>shin9さん+ヤマセミ
大体場所の検討ついた気が(^^ゞ

投稿: とらりん | 2009年10月19日 (月) 19時49分

とらりんさん 今晩は
そうですね、同じカモ目カモ科ですから
同じ仲間と考えてさしつかえないでしょうね...
でもマガンやヒシクイの方がもっと大きいようです。

投稿: LINNET | 2009年10月19日 (月) 21時05分

随分前に、田貫湖で、カナダの方(多分)を見ました

でもその時は、大きな鳥だったので、コブハクチョウやアヒルみたいに
居ついた鳥さんかと思って、撮りませんでした(^_^;)
今思うと悔しいですね~(>_<)

投稿: とちたん | 2009年10月19日 (月) 22時18分

 とちたんさん それは残念でしたね、もったいないです....
私は鳥見の時は、何でも撮ってしまいます。後で消せばいいのですから?

投稿: LINNET | 2009年10月19日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/31844322

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラガンとカナダガンの相違点:

« カナダガンのデジスコ写真 | トップページ | デジスコでオオヒシクイ »