« キビタキの幼鳥の水浴び | トップページ | オオタカの水浴び »

2009年8月12日 (水)

パソコンのメモリー増設

先月の中旬に長年使用していたXPパソコンが壊れてしまいました。原因はDVDドライブの故障で、読み取りが出来なってしまいました。

メーカーにDVDドライブ交換価格を確認したところ、5万円以上かかるようだったので、少し金額を足して、スペックの高いパソコン購入しようと考えて、モニター・キーボード・マウスは従来のままで、本体だけを(新古品)購入しました。決めたのはドライブがブルーレイ搭載だったからです。

私の場合、ハイビジョンビデオ関係は全てマックで処理していますが、大きなファイルを保存する場合に、外付けのブルーレイを利用しますが、唯一の欠点はマックで保存画像を見れない点でした。

今度はこのパソコンを導入したおかげで、マックのブルーレイで保存したハイビジョンビデオ画像も見れるようになりましたので、とても満足しております。

脱線してしまいましたが、本題に戻します…..

今度のパソコンは最初からビスタが入っていて、長いことXPパソコンを使用していたので、とても動作が遅く、重たく感じました….?

メインメモリも1GBしか入っていなかったので、確実に高速しようと考え、パソコンのメモリー増設することに決めて、昨日 秋葉原の格安店でバルク品(ノーブランド品)を購入してきました。増設単位が2枚の機種だったので、2GBを2枚の4GBキットにしました。値段は4GBで4,000円未満でした……安いですね!

本日、ビスタパソコンにメモリー増設をして、なんとか正常に認識して動作しております。

その後、不要な常駐ソフトを止めて、起動を短縮して、体感速度も、いくらかは速くなった様に感じられます? ちなみにCPUCore2 Quadです。

Imgp4376s Imgp4383s Imgp4384s Imgp4386s

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

|

« キビタキの幼鳥の水浴び | トップページ | オオタカの水浴び »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/30931891

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンのメモリー増設:

« キビタキの幼鳥の水浴び | トップページ | オオタカの水浴び »