« パソコンのメモリー増設 | トップページ | 長野の野生動物 »

2009年8月13日 (木)

オオタカの水浴び

前回 急用があっため呼び出されて、鳥見が中断となったので、

本日、少し時間がとれたのでオオタカのリベンジに向かいました。

現地の情報では、朝からオオタカ若の声だけで、姿は見てないとの事でした….

何回かオオタカの若らしき声は聞こえるのですが、姿は見えません….

そのうちに、木の隙間からはるか上空を旋回するオオタカ若が見えたので、

モニターで追いかけましたが、点にしか見えないほど遠方で、ビデスコでは撮れませんでした。

もう巣立ちをして、だいぶたっているので、もう駄目だよと次々とカメラマンが帰って行きます....

私も半ばあきらめて、近くの方と談笑していました。時間はどんどん経過していき、

半ばあきらめの境地で? となりの方とビデオの話題で盛り上がっていると、

たまたま視線の先に動くのが見えたので、最初はカラスが降りたのかと思い、

双眼鏡で確認するとお腹が白っぽく見えました。何とオオタカです….

奥の池の淵に水浴びに降りてきたようです…..

枝に隠れていて、皆さん気がつかないようなので、

「オオタカが来ましたよ」と声をかけて、ビデスコを持って移動すると、皆さんもあわてて後から付いてきて、シャッター音が鳴り響きます….

時間にしてわずかでしたが、オオタカは水を飲み終わるとすぐに飛び去ってしまいましたが、私の周りにいた4人位の方は、しっかりとオオタカが撮れたようなので良かったです。

オオタカが去り、自分で予定していた時間となったので、今日はこれでもう十分と思い、帰りしたくを始めると、また鳴き声が聞こえて来て、オオタカの若がこちらに向かって飛んでくるのが、肉眼で確認出来ました。

くやしい!しかし再び機材を出す時間も無いし、撮りたい気持ちにかられましたが、後ろ髪を引かれる思いで、皆さんにお別れをして帰って来ました….

わずか3時間ほどの鳥見でしたが、猛禽のオオタカが見る事が出来て、充実感でいっぱいの一日となりました。

現地の皆さん、お世話になりました!

後日 オオタカのビデオをアップしますので、お楽しみに!

Img_0102s Img_0103s Img_0104s Img_0105s Img_0106s Img_0114s Img_0115s Img_0116s Img_0122s Img_0124s Img_0125s Img_0130s Img_0132s

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

|

« パソコンのメモリー増設 | トップページ | 長野の野生動物 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
オオタカ、まだ居るようですね。良かった
今日これから行く予定でした。
たいしたものありませんが、遠征土産置いていきます。

投稿: とらりん | 2009年8月14日 (金) 06時42分

 とらりんさん 遠征土産ありがとうございます。
チゴハヤブサ良いですね、今年も行けませんでした....

投稿: LINNET | 2009年8月14日 (金) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/30946127

この記事へのトラックバック一覧です: オオタカの水浴び:

« パソコンのメモリー増設 | トップページ | 長野の野生動物 »