« オオルリ | トップページ | BIRDSONG for ipod »

2009年6月19日 (金)

ビデスコ用標準機について

 昨日のオオルリ撮影時に、コーワ純正TSN-F1標準機に問題があることがわかりました。暗い山林等の中では見ずらく、なかなか目標の野鳥に合わせるのが、難しいのです。(円筒状の前後のセルロイドにマークが付いているだけ)

そこで家に帰ると、以前使用していたカバー付き(自作)のドットサイトに交換してしまいました。参考画像を添付しておきます。(ビデオの下に見えるひもはビデオカメラ落下防止用のストラップです。重量を制限するために、ユニバーサルマウントシステムは使用しません。)

今後の野鳥撮影は、このビデスコシステムでいきたいと思っています。

017s 020s 027s 034s 037s

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

|

« オオルリ | トップページ | BIRDSONG for ipod »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
Fですね。今私もせっせと通ってます。
ビデスコ始めている方結構見かけます。
そのうち主流になるかも?

投稿: とらりん | 2009年6月21日 (日) 11時39分

 とらりんさん、今日は
ビデスコも動きが楽しめるので、時々撮影しています。

投稿: LINNET | 2009年6月21日 (日) 14時57分

最近はデジイチでも動画が撮れる様になってきましたし、ビデオでも静止画の画質が上がってくれば、両者の距離は近付いてくるかもしれませんね。
フルハイビジョンでもマックプロだったら、サクサクですね!
ちなみに、このシステムで何kgくらいあるんでしょうか?

投稿: Cloud9 | 2009年6月21日 (日) 18時30分

 Cloud9さん 今晩は
重量は測ったことがありませんが、かなり重いです。
500mmの大砲に比べれば、はるかに軽いでしょうが?
Cloud9さんみたいに自転車で運ぶようでしたら、私の
システムではかさばると思います。なにしろスコープと
アダプター、デジカメ(又はビデオ)をつないだ状態で
ケースごと収納していますので(これは現場ですぐに
撮影にはいれるように、組み立て時間の省略の為)....
これとは三脚を別に
ケースに入れて両肩に担ぎ、背中にはザックを
しょいますので、自転車では厳しいかと思います?

投稿: LINNET | 2009年6月21日 (日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/30180238

この記事へのトラックバック一覧です: ビデスコ用標準機について:

« オオルリ | トップページ | BIRDSONG for ipod »