« ELICAR 90mm f/2.5macroでアジサイ | トップページ | ビデスコ用標準機について »

2009年6月19日 (金)

オオルリ

 久しぶりにオオルリに会いに出かけてきました。新しいビデスコのテストも兼ねてでしたが......途中でサンコウチョウを撮影している方達がいたので、撮影に参加する事にしました。ちょうどサンコウチョウのメスが卵を温めている最中でした。しばらくしてオスの鳴き声が聞こえてきて、メスと入れ代わって卵を温めていました....(申し訳ありませんが、営巣の画像は省略です。)サンコウチョウの撮影も終了したので、オオルリを求めて、さらに山道を登っていきました。いっこうに本命のオオルリの声は聞こえてきません.....昨年よりも上の杉林で、昼食がてら待機していましたが、いっこうに現れません、時間がたつばかりで、しびれをきらして、さらに上のポイントまでと4往復位しましたが、現れる気配はありません。午後2時を過ぎ、3時近くになったので、山道を下り始めていると、やっとオオルリの声が聞こえました。声をたよりに探すと、杉林の奥(約25m位先)にいました。あわててビデスコで位置合わせですが、薄暗い林の中なので、コーワの標準機が見にくく、オオルリの位置合わせに苦労してやっと録画に入る事ができました.....撮影しながら、良く見るとオオルリが虫をくわえていました。おそらく雛に餌を運ぶ途中だったと思います。ある程度ビデオと静止画を撮らせてもらい、オオルリに感謝して下山しました。

この画像はフルハイビジョンカメラの静止画モードで撮りましたが、ノイズが多くて、実用向きではありません。やはりデジスコには及びませんね、ノイズ除去ソフト DFINE 2.0で 少しノイズをカットしています。

Img_0116s Img_0124_1s Img_0140_1s

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

|

« ELICAR 90mm f/2.5macroでアジサイ | トップページ | ビデスコ用標準機について »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/30179824

この記事へのトラックバック一覧です: オオルリ:

« ELICAR 90mm f/2.5macroでアジサイ | トップページ | ビデスコ用標準機について »