« 紫蘭と紫陽花 | トップページ | コアジサシの飛翔 »

2009年5月18日 (月)

野鳥編集用パソコン

先日マックの最高峰 マックプロを思い切って購入してしました....

搭載するCPUCore2 Duoの後継である Nehalem 世代のXeonです。

8コアの2.26GHZのクロックで動作します。
モニターはEIZO カラーエッジCG242Wというモニター内で色を調整して、写真を正しく再現できるハードウエアキャリブレーションモニターにしました。
またプリンターはA3ノビまでの出力に対応したエプソンPX-5600という大型のプリンタにしました。高い投資になりましたが、これからが楽しみです。今までパソコンの能力が低くて、やりたくても出来なかったハイビジョンの編集も出来るようになりました。

これで撮り溜めしてあるハイビジョンの野鳥テープが整理できます。

当面はパソコンの設定、データの移管等に時間がかかると思いますし、メモリの増設、ハードディスクの増設もあるので、大変です….

_igp2716s _igp2717s _igp2726s

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

|

« 紫蘭と紫陽花 | トップページ | コアジサシの飛翔 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

LINNETさん、ご無沙汰です。
いつも楽しみにブログ拝見しています。私もやっとフクロウを見ることができました。場所は違うと思いますが---

しかしながら、すごいシステムを購入されましたね!8コアですか、画像処理には威力を発揮するでしょうね。その上にMac、益々すばらしい画像を期待しています。

投稿: ogata | 2009年5月18日 (月) 22時30分

ogataさん お早うございます。
フクロウ見れて良かったですね、ブログで拝見しました!
Macは4代目ですが、やっと納得いくシステムになりました....夏ごろにスノーレパードという64ビットのOSが出るまでは、本来のパワーが出せないようようですが、これが今からの楽しみです。

投稿: LINNET | 2009年5月19日 (火) 06時27分

こんにちは~
MACプロですか。もう絶句です。
完全にビデオ対応ですね(~_~;)
とらりんのパソはもはやオンボロですが
なんとかphotoshop.ver7使ってます。
ですがシャープネスに関してはeosの
カメラ附属ソフトの方が性能が良いという悲惨な話があります。
もっとも明るさ・色彩調整に関しては完全に役立たず状態で2つのソフトを使わざるを得ない状態です。
ぼちぼち勉強してます。
次の遠征は奥庭へ行こうと思ってます

投稿: とらりん | 2009年5月19日 (火) 17時13分

 とらりんさん 今晩は
photoshop.ver7ですか、良いソフトですよ、
私の友人のプロのイラストレータ-が今でも使用しています。
もう次の遠征ですか、素晴らしい!

投稿: LINNET | 2009年5月19日 (火) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/29675791

この記事へのトラックバック一覧です: 野鳥編集用パソコン:

« 紫蘭と紫陽花 | トップページ | コアジサシの飛翔 »