« タンチョウヅル再び | トップページ | 久しぶりのオシドリ »

2009年3月16日 (月)

道東撮影旅行 4  防寒対策

道東撮影旅行に行くに当たって、心配だったのが防寒対策でした。流氷が来るような場所なので、暖をとる使い捨てカイロは、寒冷地では使えないと聞いていたので、Iスポーツの登山用品店で炭火カイロを購入しました。オイル式カイロ(-5度位まで)よりも火力が強いのが決定理由です。

 1    カバー、カイロ本体、燃料箱 

・ 図2   カイロを開けたところ

 3 カイロに燃料(木炭)を入れたところ 

・ 図4 カイロをカバーに入れたところ

 5 カイロと古スキータイツを切ったもの

      (結露対策としてカメラに縛り付ける)

 6 カイロを切断スキータイツに入れる。

・ 図7 カイロを切断スキータイツに入れて、カメラに縛り付ける。

Imgp3508s

Imgp3512s

Imgp3515s

Imgp3516s

Imgp3517s

Imgp3518s

Imgp3520s

これらに、下着はユニクロのヒートテックを用意して、この上にスキーウエアを着ていました。帽子はもちろん、毛糸のスキー帽で耳まで覆っていました。

最後に下からくる寒さには、最初スノトレを考えていましたが、以前使用していたスノトレがぼろぼろになってしまったので、この機会に御徒町のミリタリーショップN商店で、ゴアテックス使用のブーツを購入しました。・図8、図9

 9、図10 ブーツに赤外線インソールというシートを用意して中に入れました。

Imgp3549s Imgp3550s

Imgp3553s

Imgp3556s

これで,足元もとても暖かく、雪の深かったエゾフクロウ・タンチョウ鶴のポイントでも、寒さを気にしないで撮影に臨めて快適でした。それと足のかなり高い部分までホールドされるので、運転するのにペダル操作がやりにくいか(別に靴を用意しようか)と心配していましたが、取り越し苦労でした……

道東撮影旅行 3で紹介しましたが、空港を間違えて大急ぎで飛行機に乗り込もうとした時の事ですが、もうひとつ失敗談がありました

飛行機に搭乗する前の手荷物検査の時に、金属探知機にカイロの金属部分が反応してしまい,止められて危うくカイロを没収されそうになりました….

交渉して、火のついた木炭を廃棄する事で勘弁してもらいました。(ポケットに入れたままで、忘れていました

いろいろありましたが、以上が、今回私が用意した防寒対策でした。

最後に、道東撮影旅行中のレンタカーは旅行社から、カローラと聞いていましたが、現地に着くとN社のテイーダでした。この車も快適で、釧路から女満別空港まで無給油で走破してくれました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

|

« タンチョウヅル再び | トップページ | 久しぶりのオシドリ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
よく考えたら厳寒期の北海道ですもんね
普通じゃない!
とらりんは宮城北部で10年暮らしましたが
厳寒期の山中湖(ルリ)ほど酷くはなかったです(コンビにカイロで命をとりとめました)全然比較にならないようですね。
私は来年夏に計画してます。
チョウゲンボウ出来が良かったので奉納します。

投稿: とらりん | 2009年3月17日 (火) 19時55分

 とらりんさん 今晩は
やはり北海道は寒かったですが、防寒対策の成果か?
何とか人間は大丈夫でした....ひとつ(まだありました...)ハイビジョンビデオカメラを持っていったのですが。中を結露でやられてしまい、肝心なタンチョウは撮れませんでした.....
温度差は気をつけていたのですが.......残念でした。

投稿: LINNET | 2009年3月17日 (火) 20時08分

ほぼ同じコースを走っていますが・・・冬ではありません。しかも男性二人で交代運転ですから・・・。その点、Linnetさんの勇気には敬意を払います。やはり師匠ですね。
今日はあそこに行くんですね。ほんとうにフクロウが好きですね。
もういないようなこと・・・聞きましたが。
それから、Nの森・・・おしどりがいたということです。カラスに追われていたとのことでしたが僕は見ていません。
昨日は通算4度目のカタクリ撮影でした。直近では、ここでキジの番いを撮影できたので、あわよくばと思ってたのですが、そうはいきませんね。
今日は午後から雨だそうです。午前中・・・森に行くかもしれません。

投稿: shin9n | 2009年3月22日 (日) 07時54分

 SHIN9Nさん 今日は
今日は出かけて来ました。やはり目的の鳥はいませんでしたが、
そこそこ散策を楽しんで来ました。

投稿: LINNET | 2009年3月22日 (日) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/28651160

この記事へのトラックバック一覧です: 道東撮影旅行 4  防寒対策:

« タンチョウヅル再び | トップページ | 久しぶりのオシドリ »