« 道東撮影旅行 2 | トップページ | タンチョウヅル再び »

2009年3月 1日 (日)

道東撮影旅行 3

いよいよ楽しい道東撮影旅行も最終日となってしまいました。砕氷船ガリンコ号に乗って、朝7時に出航する予定でしたが、人数が足りなかったようで、欠航となってしまいました.....その後の9時の便なら大丈夫という事で、何とか乗れることになりました。一安心です。

_igp1136s _igp1143s

_igp1146s Imgp3437s Imgp3439s

出航までに、写真を撮っているとガリンコ号の船長が来たので、流氷の状況とオオワシとオジロワシの状況を尋ねると『殆んど期待できないよ』、と簡単に言われてしまい、ショックでした.....時間になり、砕氷船ガリンコ号が出航しましたが、思ったより流氷が少ないです。後でわかったのですが、風の影響で流氷が押し戻されて、遠ざかってワシ達もいなくなったようでした。唯一出航の時に防波堤上にいた2羽のオオワシが撮れたくらいです。

_igp1162s _igp1167s _igp1168s

そのオオワシも港に戻る時にはいなくなっていました。代わりに我々を楽しませてくれたのが、流氷上のアザラシでした。

_igp1233s _igp1234s _igp1237s _igp1239s

カメラマン達もオオワシがいないので、主役交代でアザラシを連射していました?出会わせたプロカメラマンによると昨日は流氷上にオオワシがいたそうです.....1日違いでオオワシがいないとは、とても残念でした。さてこれで撮影旅行も終了です。

_igp1281s

ホテルで撮影機材を収納して、車に荷物を積み、ナビをセットし空港へと思ったところ、事件が起こりました(大げさ?)レンタカーを返す場所が3時間もかかります....おかしい?何度もセットしなおしましたが、やっとわかりました。私が空港を勘違いしておりまして、はずかしいしだいですが、紋別空港と女満別空港と間違えていました。3時間以上かかるので、フライトが3時10分でしたので、とても間に合いませんが、行けるだけ行ってみようと、あわてて女満別空港を目指しました....幸いぎりぎりで間に合い、飛行機に乗ることができましたが、肝を冷やしました。行きも帰りも、いろいろあった珍道中でしたが、鳥見に関しては収穫の多かった、楽しい撮影旅行となりました。

最後に道東の情報をいただきました

T.K氏  K.T氏に感謝致します...

厚く御礼申上げます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

|

« 道東撮影旅行 2 | トップページ | タンチョウヅル再び »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

Linnetさん
お帰りなさいませ。
女満別空港・・・ここは最近、1度、その前に1度、行ってるので様子がよく分かりました。空港を間違ったのもよく分かります。2カ所あるんですよね。ガリンコ号のこともよく知ってます。でも車を借りての移動とは驚きました。雪が多いしね。丹頂の探鳥・・・いいですね。僕もやりたかったです。フクロウもしっかり撮影出来て良かったですね。いい写真を見せていただきました。

投稿: shin9n | 2009年3月 1日 (日) 20時24分

 shin9nさん 今晩は
女満別空港・・参りました...走り出がありました。(冷や汗...)
昔スキーで良く雪道を走った事があるので、あまり抵抗はありませんでしたが、凍結している箇所が多くて、あちこちで事故を見てきました。事故をやると楽しい旅行も台無しになるので、車間距離を充分にとり慎重に走って来ました。

投稿: LINNET | 2009年3月 1日 (日) 22時40分

僕は女満別空港でレンタカーを借りて網走刑務所を観光、それから摩周湖に回り、そこから釧路湿原にいき釧路で宿泊、翌日は北方領土を見に行きました。これは数年前ですがあの距離には参りました。途中、風蓮湖の道の駅の前に鹿が2頭出てきたときは驚きましたよ。白鳥が多くいる風蓮湖でしたね。遠くて長い道をひたすらに納沙布岬まで行きました。Linnetさんはタフですね。今の時期は苦労したことでしょう。奥さんと二人とは・・・運転は一人でしょうから。いつか、僕を誘ってください。

投稿: shin9n | 2009年3月 2日 (月) 08時00分

 shin9nさん 今晩は
>Linnetさんはタフですね。今の時期は苦労したことでしょう。奥さんと二人とは・・・運転は一人でしょうから。

そうですね、運転は私一人でしたが、苦にはなりませんでした。遊びとなると元気がでますから、特に鳥見となると気合が入ります?

投稿: LINNET | 2009年3月 2日 (月) 19時48分

こんにちは~
オジロワシ、大鷲、丹頂
羨ましい限りです。
我が家の財務大臣すっかりその気です。
多分来年でしょうが、その節はスポットお教えください。

投稿: とらりん | 2009年3月 3日 (火) 08時31分

 とらりんさん 今晩は
財務大臣がその気なら、大丈夫ですね!
来年は是非、道東に出かけて下さい。

投稿: LINNET | 2009年3月 3日 (火) 19時39分

今晩は、遅らばせながら、コメントします
北海道旅行、随分と楽しまれたようですね
しんどい思いもしたようですが、無事に済めばそれも亦旅の一興でしょう、オオワシは動物園のではなく、天然ものですね、見たときは、それはそれは感動ものでしたでしょうね~、流石LINNETさんです、感服です

投稿: とっとこ | 2009年3月 6日 (金) 22時49分

 とっとこさん 今晩は ご無沙汰しております。
お蔭様で短い道東旅行でしたが、効率的にまわって来たつもりです?
いろいろハプニングもありましたが、鳥見は楽しんできました。

投稿: LINNET | 2009年3月 6日 (金) 23時55分

こんにちは~
北海道には及びもしませんが都心一回りしてきました
いつ居なくなるかと居ても立っても居られず有休です
掲示板お借りします~

投稿: とらりん | 2009年3月12日 (木) 08時47分

リネットさん

道東旅行、最初から最後まで見てしまいました(^o^)/。
羨ましいことがいっぱいありましたが、一番羨ましかったのは、奥さんといっしょに鳥見の旅をしたことかな(^_^;)。

投稿: pamino | 2009年3月12日 (木) 20時07分

paminoさん 今晩は
道東旅行見てくださいまして、ありがとうございます。
いつもは鳥見に興味を示さないので、一人で行動していましたが、今回は流氷を見に行こうとだまして?観光旅行が鳥見旅行に変更になったので、少し怒っていました....

投稿: LINNET | 2009年3月12日 (木) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/28419997

この記事へのトラックバック一覧です: 道東撮影旅行 3:

« 道東撮影旅行 2 | トップページ | タンチョウヅル再び »