« 私のビデスコシステム | トップページ | モズ »

2008年10月10日 (金)

ビデスコのヨタカ

 鳥仲間がビデスコを始めました。どのように写るのかと質問されて、なかなか編集もできず、お見せする機会もなく申し訳ない気持ちでいましたが、3連休前にテープを見ていると以前にビデスコで撮影したヨタカが出てきました......当時デジスコをメインに撮影していたので気づきませんでしたが、動画で見ると体を揺さぶって足が見えました.....静止画にするとデジスコではあまり見れなかった、足が写ってました。おもしろい絵なので添付します(ハイビジョンからなので横長です。)Sさん 遠くでもこれぐらい移りますよ、参考までに......

023s 026s

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

|

« 私のビデスコシステム | トップページ | モズ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ヨタカですか! 夜鷹・・?
凄い顔ですね。これ、、、あのG山にもいたんですね。

めったに見られないのに・・・
僕はまだ逢えていません。ビデオの撮影でやったのですか?
面白いですね。Linnetさん、尊敬しますよ。
実は自宅の窓から実験したら、かなり遠くまで撮影できるんですね。
デジスコよりも凄い!!
問題は画質です。明日、恩田川先の田畑で試してきます。
ノビタキ・・・まだ、いるかなあ?
M公園には13日に行きますね。逢えますね。
Pちゃん・・持参しますね。バッテリーだけ買っておいてくださいね。
取説はあります。

投稿: shin9n | 2008年10月10日 (金) 22時02分

shin9nさん こんばんは
宮沢賢治のよだかの星に出てきます。動画だとおもしろいですよ、静止画は画質が落ちるので参考程度です。13日はよろしく!

投稿: LINNET | 2008年10月10日 (金) 22時21分

Linnetさん
こんばんわ
今日は、824のスコープにビデオを連結して近くの田んぼに行ってきました。ビデスコはデジスコよりもかなり遠くまで行けそうですね。Sonyのビデオが最新のもので静止画像もそこそこに見えます。少し、コツが分かりました。動画を撮ってから、後で静止画像を切り抜くよりも最初から静止画像を撮影すればいいのですね。ノビタキ、ハクセキレイ、キセキレイ、カワセミ、ツマグロヒョウモン蝶、などの動画を撮影できました。カワセミの仕草をテレビに映してみると非常に可愛いです。動画をHPやBlogにアップする方法もあるようですが、そこまではやりません。動画だと動きの途中の切り出しが有効なので、デジスコで撮影しにくい場面も切り出せるようなので面白いです。ただ、撮影した後の調整が大変かなと思います。もちろん、慣れてくるでしょうが・・・。ビデスコは最終的にコーワの774に連結することにします。そうでないと884との兼ね合いがめんどくさいからです。そうそう、動画はエプソンのP-5000にも保存できますから、楽しいですよ。明後日、持っていきますから、リチウム電池は先に購入しておいてください。化粧箱入り、取り説、電源コード(充電やパソコンとの連携に必要です)USBケーブル、保証書などはあります。80GBも保存できますが、僕が過去に撮影した野鳥、景色、音楽(イヤホンなしでも聴けます)が入っています。もちろん、すべてを抹消することができます。まだ、90%以上の容量が残っています。楽しみにしておいてください。当日は午前6時に駐車場に入ります。
舞岡にはビデスコを持参しなくても構いません。来年末に退職予定なのでそれまではあちこっちと行くつもりです。退職になるとあまり贅沢ができないので、近くの公園めぐりばかりになるかもしれませんが・・・・・。

投稿: shin9n | 2008年10月11日 (土) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/24412499

この記事へのトラックバック一覧です: ビデスコのヨタカ:

« 私のビデスコシステム | トップページ | モズ »