« ジョウビタキ | トップページ | 今期初のベニマシコ »

2008年2月17日 (日)

ハチジョウツグミ

 亜種のハチジョウツグミを撮りに、近県まで遠征して来ました。 日本国内へは少数が渡来するそうです。枝とまりを期待していたのですが、終始、下の落ち葉の中をゴソゴソと 動き回っていて、シャッター速度が上がらないので、ブレ写真の量産でした。また遠くを早足で通過するので、いいのを撮らせてくれません....そのうち他の鳥とバトルをしていなくなってしまいました。入れ替わりにアオゲラが現れて、皆さんそちらに移動です。私はハチジョウツグミを撮るのが本日の目的でしたので、我慢して、たい肥置き場の横に隠れる様にして待機していたら、ハチジョウツグミの方から近づいて来てくれて、何枚かは撮らせてもらいました。アオゲラを撮影していたカメラマンが戻ってきたら、すぐに上に駆け上がるように行ってしまいました。短い時間でしたが、ハチジョウツグミのサービスに感謝です。初見初撮りでした、

Img_0021s Img_0040s Img_0045s Img_0047s Img_0064s Img_0069s Img_0072s Img_0108s Img_0174s Img_0188s Img_0195s Img_0209s

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

|

« ジョウビタキ | トップページ | 今期初のベニマシコ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

LINNETさん、今晩は。
ハチジョウツグミゲットおめでとう御座います。狙った獲物は逃さず流石の一言です。正直ツグミと見分けがつくのかなと思っておりましたがお写真拝見しますと全然違いますね。なんというかとても「渋い」鳥という印象です。

投稿: gingin | 2008年2月17日 (日) 21時28分

ginginさん おはようございます。やはりツグミと比べるとかなり違いますね、ハチジョウツグミは腹部の辺りがオレンジ色ですし、そうですね、全体的に渋いですね、そしてここでは単独で行動していました。

投稿: LINNET | 2008年2月18日 (月) 05時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/10569629

この記事へのトラックバック一覧です: ハチジョウツグミ:

« ジョウビタキ | トップページ | 今期初のベニマシコ »