« 今期初のベニマシコ | トップページ | ルリビタキのメス »

2008年2月26日 (火)

デジスコのケースについて

 標記の件ですが、以前はザックの中にスコープ・アダプター・カメラ等一式をばらして入れて現地に着いてから組み立ていました。しかしながら突然に鳥が登場したりして、あわててセットしたりすると、失敗する事が多くて、ろくな事になりません......そこでない頭で考えました。いっその事、三脚にジンバル雲台とスコープ、カメラ等をセットした状態でケースにしまえないかと試しましたが、ジンバル雲台等の形状から無理だとわかりました。そこでスコープ・アダプター・カメラ等一式が入るケースを別に用意しようという事で、サイズを測り、カメラ屋で探していたら、偶然丁度良いサイズのケースが見つかりました。スコープ・アダプター・カメラ等一式をセットした状態でしまえて、クッション材で被われているので、衝撃にも多少は安心です。何よりも一番気に入っているのが、カメラアダプターリングをいちいち締めないで済む事です。これでネジの磨耗も防げます。レリーズはさすがに破損の心配があるので、はずしてしまいますが.....これでかなりの時間の短縮になり、やってよかったと思っております。画像を添付しますので、参考までにご覧になって下さい。もちろん強制はしません?

Imgp9656s Imgp9661s Imgp9668s

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

|

« 今期初のベニマシコ | トップページ | ルリビタキのメス »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今晩はとっとこです
バッグなかなか良さそうですね
今度お会いしました折は是非拝見させて下さい
 
ところでタイトル欄のルリビタキ素晴らしいの一言です私もこんなの撮りたいです~

投稿: とっとこ | 2008年2月27日 (水) 22時50分

LINNETさん、こんにちは!
お忙しいみたいですねぇ~!
このバッグは、まさにあつらえたみたいにピッタリですけど、これって、元は三脚用か何かですか?

投稿: Cloud9 | 2008年2月28日 (木) 12時38分

とっとこさん、今晩は
タイトル欄のルリビタキは昨年分です.....
今年はまだ会えてません。

投稿: LINNET | 2008年2月28日 (木) 20時12分

Cloud9さん 今晩は
>お忙しいみたいですねぇ~!
いいえ、Cloud9さん程では....
>元は三脚用か何かですか?
其の通りです。三脚用ケースで丁度良いサイズでした。

投稿: LINNET | 2008年2月28日 (木) 20時18分

僕も師匠に真似をしてみました。
なるほど・・いいですね。

でもこのケースと三脚と双方を
肩に下げる形でその他はリュックになるので都合、3種類の持ち物です。

一長一短あるけど、試して見ます。

投稿: shin9n | 2008年3月10日 (月) 08時27分

shin9nさん 今晩は、師匠なんてとんでもないですよ....恐れおおくて.....
ケース購入されたのですか? 早いですね、
双方を肩に下げる形になりますが、しまう手間が省けるのでしかたがないですね。

投稿: LINNET | 2008年3月10日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/10778096

この記事へのトラックバック一覧です: デジスコのケースについて:

« 今期初のベニマシコ | トップページ | ルリビタキのメス »