« キクイタダキ | トップページ | カワアイサ・ミコアイサ »

2008年1月26日 (土)

コノドジロムシクイ

 最近話題になっている珍鳥のコノドジロクシクイを見に出かけてきました。早朝に出かけたのですが、現地に着くとカメラマンが大勢いて2列目からのスタートです.....皆さん熱心です。鳥仲間の知り合の方も大勢いらして、挨拶後まずはメジロ君相手に練習をして、2時間ほど待っていると、やっと本命のコノドジロクシクイのお出ましです。いきなり連続のシャッター音があちこちで鳴り始めました。動きの早い事、被写体を導入するのに振り回されていました。何とか撮れましたので貼らせていただきます。

Img_0067s Img_0108s Img_0024s Img_0058s Img_0066s Img_0205s Img_0391s Img_0422s Img_0466s Img_0469s Img_0515s Img_0519s Img_0521s Img_0528s Img_0533s

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

|

« キクイタダキ | トップページ | カワアイサ・ミコアイサ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
ノドジロムシクイですか?図鑑に載っていませんね。
最近発見された種なんでしょうか?
ムシクイで確認できているのはセンダイムシクイだけ(名前だけあって仙台市(笑))なのですが、色が違うような、コサメビタキが痩せたらこんな感じでしょうか(笑)
>追伸、やっと土日掛けて、日曜日にジョウビ♂ゲットです。その間メスには10回以上逢いました。♂弱いんでしょうか?

投稿: とらりん | 2008年1月28日 (月) 19時51分

とらりんさん今晩は、コノドジロムシクイです。1994年以降、日本では、北は北海道、南は沖縄で記録された飛来数が合計で僅か8件といわれている非常に希な迷鳥だそうです。
ジョウビ ゲットおめでとうございます。

投稿: LINNET | 2008年1月28日 (月) 21時13分

LINNETさん、こんばんは!
これがコノドジロムシクイですか....
良く撮れてますね~
飛来数僅か8件とは...
オガワコマドリよりも珍しい?

投稿: Cloud9 | 2008年1月31日 (木) 23時24分

Cloud9さん、今晩は、オガワコマドリも珍しくてギャラリーが多かったですが、コノドジロムシクイもオガワコマドリに負けず劣らずの珍鳥で、ギャラリー数がとても多かったです。

投稿: LINNET | 2008年1月31日 (木) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/10090170

この記事へのトラックバック一覧です: コノドジロムシクイ:

« キクイタダキ | トップページ | カワアイサ・ミコアイサ »