« アマサギ | トップページ | 三光鳥とブッポウソウ »

2007年7月 3日 (火)

アカショウビン

 昼過ぎに友人のS.K氏と待ち合わせして、プチ遠征のはじまりです。高速バスを利用して出かけて来ました。現地にはレンタカーの手配や、民宿の確保があって午後6時30分を過ぎていましたが、明日の事もあるので、宿のおばさんに夕食の7時過ぎには帰りますと話をして、あわてて出かけてきました。駐車場に着くと2台の車があり、話をされていたようなので、情報を聞こうと近づき声をかけると、何度かお会いしていた方でしたので、びっくり、でも親切に場所を教えて頂けたので助かりました。感謝!時間もなかったので、お礼を言って別れた後、すぐに友人と簡単な現場の下見をしたうえで、宿に帰宅して明日に備える事になりました。夜中から雨が降り出してきて心配になりましたが、朝には雨がすっかりあがってくれたので、いよいよ出陣です。(大げさ)それぐらい気合を入れて?5時半には宿を出て、昨日とは別の駐車場に車を入ると、もうすでに機材の用意をしている方が2人いました。皆さん熱心です。昨日確認した場所に一目散に向かうと、さらに人数は増えるばかりです。顔見知りの方が何人かいて、声をかけてみると、まだアカショウビンは出ていないとの事です....これはだめかなと内心思って、宿のおばさんに作っていただいた、おにぎりを新緑の中食べはじめました。味は最高!早めの朝食を済ませて、また知り合いの方たちと談笑していると、友人が「来た来た」と叫ぶので一斉にカメラマンが集まってきました。友人に場所を教わると、かなり距離がありましたが、目的の赤いアカショウビンがしっかりと枝に止まっていました。心の中で飛ぶなよ飛ぶなよと念じて、連写開始です.....暗いのと、距離があるのと、さらに時々動くのでブレブレの画像の大量生産です...暫らくいてくれたので何とか撮れましたが、帰ってPCで見ないと自信がありません.......何度も裏切られているので......とりあえずアカショウビンを見ることが出来てほっとしました。友人も初見初撮りで感激している様子でした。アカショウビンを撮れると現金なもので、もう一泊するのは即中止となり、それでは他の野鳥を撮りに行こうということになり、現場の皆さんとお別れして、友人と移動開始です。森の中は広くて、鳥の声は聞えますが、なかなか鳥が見つかりません、それでも歩きながら捜していると、何羽かの鳥と出会えて、カメラに収める事が出来たので、昼前に撤収して友人と現地を後にしました。現地でお会いした皆さんお世話様でした。短期間での遠征でしたが、自分としては収獲の大きい満足の遠征となりました。

290s 310s 329s 330s 012s_1 039s 041s 047s 084s 065s

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

597s 608s 403s 381s S_19 629s 641s

|

« アマサギ | トップページ | 三光鳥とブッポウソウ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

LINNETさんこんにちは。
距離があった様ですがバッチリじゃないですか。バックのプチ青い所も写せて、下見のかいがあった様ですね。私もバックの青い所が撮りたいのですが中々思う様に行きません。
アカショウビンをこんなに早く見れるとは思っておりませんでしたからとても満足しております。
これでヤマちゃんが見れればもっと満足しますが何時に成る事でしょうか。

投稿: nori | 2007年7月 3日 (火) 13時12分

NORIさん、今晩は
先日はお世話になりました。
おかげ様でアカショウビンを見ることができました。
ありがとうございました。
1回だけのチャンスでしたが、何とか撮れました。
もう少しいてくれたらと思ってましたが、贅沢ですね.....
今後ともよろしくお願いします。

投稿: LINNET | 2007年7月 3日 (火) 18時02分

いっぱい・・・見せ付けてもらいましたね。アカショウビン!!!
先日はサンコウチョウの案内・・ありがとうございました。お蔭様でばっちり撮影できました。でもアカショウビンに逢いたいです。ヤマセミは前に撮影していますので・・・兎も角もアカショウビン
今度逢ったら、、どのあたりにいたのか教えてください。
次の日曜日。。。案内よろしくです。3箇所クリアできるかなあ???

投稿: shin9n | 2007年7月 4日 (水) 13時29分

 SHIN9Nさん、今日は、
先日はお世話様でした。
お申し出の件、了解しました。

投稿: LINNET | 2007年7月 5日 (木) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/7011145

この記事へのトラックバック一覧です: アカショウビン:

« アマサギ | トップページ | 三光鳥とブッポウソウ »