« 森のフクロウ | トップページ | チュウシャククシギ »

2007年5月 5日 (土)

マミジロ

 本日はコマドリ狙いで、急遽S.S氏と待ち合わせして出発。現地には、7時半頃到着でした。駐車場に入ると、いきなりミソサザイの出迎えです.....しかし、じっとしていないので、撮影をあきらめて、上を目指し、二人で登山道を登っていくと、何と目の前でさえずり初めましたので、しっかりGETしました。これは、とてもついてると思い、さらに上のコマドリポイントを目指しましたが、本命の声は一時的には近づいてきたのですが、一向に現れてはくれず、声はすれど、姿は見せず状態です。だんだんと時間が経つにつれて、登山者が増えるばかりで、今日はミソサザイで終わりだなと内心あきらめの境地で前方を見ていると、突然黒い物体が飛び込んできたので、あわててシャッターを切ると、何とマミジロであった。枝かぶりの場所で写っているかどうか、自信はなかったが、初見初撮りになってうれしかった。その後コマドリの声は聞えなくなり、帰宅時間の事もあり、あきらめて撤収とした。コマドリは外国でシャンペンバードと呼ばれているそうで、姿が見れると、シャンペンで乾杯する位、難しい鳥であるそうですが、私は今日で通算3回振られた事になります....しかしながら、マミジロに出会えたので、シャンペンではなく、今晩ワインで乾杯としたいと思います。本日お会いした方々お世話になりました。

253s 257s 142s 152s 165s 169s 171s

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

|

« 森のフクロウ | トップページ | チュウシャククシギ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150362/6314908

この記事へのトラックバック一覧です: マミジロ:

« 森のフクロウ | トップページ | チュウシャククシギ »