« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月29日 (火)

サンコウチョウ

 サンコウチョウを見ようと出かけてきました。現地に8時前に着くと、平日にもかかわらず、数人の方がサンコウチョウを狙っていました。仲間に入れて頂き待機していると、声はすれど現れず、来てもすぐに移動して、撮れずじまいの繰り返しで4時過ぎ迄頑張りましたが、またもや惨敗状態です。3回程チャンスがあったのですが、全て失敗してしまいました。今回は申し訳ありません!証拠写真程度のが1枚だけです。あとは、空いている時間に撮影したメジロとぶらさがりリス君だけでした。次回頑張ります。

022s 017s 053s

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

友人分

 同行した友人S.K氏の撮影した分です。ルリビタキメス、ミソサザイ、シジュウカラです。横にいて撮影しているので、同じような絵づらですね。Img_0018 Img_0108 Img_0574

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

プチ遠征

 コマドリを求めてプチ遠征して来ました。結果は又コマドリを見ることが出来ずに、残念でした。友人と今回はと意気込んで出かけたのですが、現地に着いて、話を伺うと日曜日から出ていないとの事でした。しかしながら、めげずに友人と待機していましたが、コマドリの声は聞えるのですが、いっこうに姿は見れず、現れるのはなわばりを主張しているかのような、ミソサザイでした。小さい体に似合わず、自分よりも大きな鳥でも追い払ってしまい、勝ち誇ったかのように、さえずっていました。この影響によるのか、時が経過しても、主役はいっこうに現れず、しかたがなく、時おり出没するルリビタキのメスとミソサザイを撮影していましたが、あっというまに時間だけは過ぎてしまい、2日間にわたる遠征は終了してしまいました。またいつか、コマドリにリベンジしたいと思っております。今回現地でお会いした方々、お世話になりました。

3_086s 3_087s 075s_1 2_369s 143s 3_052s 216s_2 485s 3_122s_1

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

セイタカシギ

 私が、鳥見に出かけるのを、さぼっていて、またまた友人のS.K氏の撮影したセイタカシギ・コチドリ・ハマシギです。ご照覧下さい。次回は自分のを掲示したいと思っておりますので、暫らくお待ち下さい。7436s 9125s 7810s 6100s

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

チュウシャククシギ

 友人のS.K氏が、本日都内の公園で撮影してきた分です。チュウシャクシギ、オオソリハシシギ、バン、ハマシギ(夏羽)です。撮影機材はコーワ774にIXY1000で撮影しています。ご紹介まで

S_12 S_13 S_14 S_15

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

マミジロ

 本日はコマドリ狙いで、急遽S.S氏と待ち合わせして出発。現地には、7時半頃到着でした。駐車場に入ると、いきなりミソサザイの出迎えです.....しかし、じっとしていないので、撮影をあきらめて、上を目指し、二人で登山道を登っていくと、何と目の前でさえずり初めましたので、しっかりGETしました。これは、とてもついてると思い、さらに上のコマドリポイントを目指しましたが、本命の声は一時的には近づいてきたのですが、一向に現れてはくれず、声はすれど、姿は見せず状態です。だんだんと時間が経つにつれて、登山者が増えるばかりで、今日はミソサザイで終わりだなと内心あきらめの境地で前方を見ていると、突然黒い物体が飛び込んできたので、あわててシャッターを切ると、何とマミジロであった。枝かぶりの場所で写っているかどうか、自信はなかったが、初見初撮りになってうれしかった。その後コマドリの声は聞えなくなり、帰宅時間の事もあり、あきらめて撤収とした。コマドリは外国でシャンペンバードと呼ばれているそうで、姿が見れると、シャンペンで乾杯する位、難しい鳥であるそうですが、私は今日で通算3回振られた事になります....しかしながら、マミジロに出会えたので、シャンペンではなく、今晩ワインで乾杯としたいと思います。本日お会いした方々お世話になりました。

253s 257s 142s 152s 165s 169s 171s

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

森のフクロウ

 1年ぶりにフクロウが見たくなり、S.S氏と待ち合わせをして出かけて来ました。連休の後半だけあって、行きの車の渋滞には参りました.....何とか渋滞をクリアして現地に着くと、すでにカメラマンが多数いて、洞が見える良い場所は埋まっていました。皆さん巣立ち間際の雛狙いです。親はどこかと何気なく捜していると、親切な方が場所を教えてくれました。しかしながら、枝かぶりで、どうしょもない場所に居るなと思い、とりあえず証拠写真を撮ろうとセットしていたら、ゴソゴソと動きだして何と良い場所に出て来てくれました。ラッキーです。目はなかなか開けてくれませんでしたが、何とか撮影できて、渋滞もあるので昼には早めの撤収としました。幸い帰りの渋滞は殆ど無く、早く戻る事が出来ました。S.S氏、本日はお世話になりました。

216s_12_239s_1 198s_1 2_269s_1 2_271s 2_526s_1

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »