« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

タマシギのリベンジ

 タマシギの良い画像が撮りたくて、都内の公園にリベンジに出かけて来ました。前回行った時よりもサービスが良くて、比較的前に出てくれましたが、相変わらずせわしなく動きまわれて、ストレスが溜まります....悪戦苦闘の連続で、.何とかタマシギが撮れたので、友人と移動を開始しました。移動先では、カワラヒワ、コチドリ、ハシビロガモ、オオバン、セイタカシギ、コガモ等が撮れました。つい悲しい性で、大きく撮ろうとしてしまいますが、この中では、珍しく引き気味に撮ったモズの絵が気に入っています。

3_012s_2 4_185s 5_048s 

5_111s 5_205s_1 5_259s 5_268s 6_063s 6_088s 6_145s

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

タマシギ再

 タマシギの画像ですが、友人のS.K氏が撮影した分です。私も以前、撮影したのですが、一瞬でしたので、良いのがありませんでした。このように、じっくりと全身が撮りたいものですね!ちなみに友人の機材はコーワのスコープTSN-774、接眼30倍、デジカメはキャノンIXY1000です。

Img_9291s Img_9345s Img_9772s

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

キレンジャク

 本日はキレンジャク情報を頂いていたので、出かけてきました。ヒレンジャクは撮っているのですが、キレンジャクは初めてなので、現地までは、いるかどうか心配でした....木道を歩いていくと、もうすでに数人で、撮影が始まっていて、とりあえず証拠写真です。その後もサービスが良く、あちこちの枝に止まってくれて、楽しませてもらいました。また、すぐ前の枝に来たので、夢中になってピントを合わせていたら、突然画像が2重になったので、カメラの故障かと慌てましたが、何とキレンジャクのオシクラマンジュウが始まり、おかしくて笑ってしまいました。口を開いたのや、ダブルのも撮れたりと収獲が多く、昼過ぎにはメモリを使い切って、満足の切り上げでした。

2_063s 2_083s 3_286s 5_083s 5_101s 5_183s 7_083s 5_093s

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

コジュケイ

 今日は、どこに出かけようか、迷いましたが、結局地元の公園に向かいました。ゆっくり出かけたので、現地には8時を過ぎていました。日曜日で大勢のカメラマンがいて、いつもの常連さんがほとんどです。顔なじみに挨拶をして待っていると、すぐにコジュケイが現れるが、すぐに藪の中に入ってしまう、ピントが難しい....しばらくして.今度はアリスイが入ったとのこと、すぐに右奥に移動して、ピントを合わせているうちに飛ばれてしまう、かろうじて1コマだけ撮れました。あとはいつもの、ジョウビタキ、モズを撮り、場所を移動すると、カワセミの声がしたので、その方向に向かうと偶然、私とほとんど同じシステムをお持ちの地元のMF氏にお会いして、一緒にシメを撮った後に、いろいろ鳥のお話をして、以前言った事があるケアンズの話で盛り上がりました。また本日お会いして、いろいろな方とお話が出来て、楽しい時間をすごせました。皆様今日はありがとうございました。_014s 121s _134s _162s

_019s_1 _241s

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

ヤマセミ

 昨年より、このブログを初めましたが、まだヤマセミについて載せていなかったので、古い画像ですが貼らせていただきます。ヤマセミもバーダーの方なら、憧れの鳥だと思いますが、私も2年目でやっと会えました。ブラインドを持って随分と通いましたが、見れないで帰る時も多かったです。カワセミから始まり、ヤマセミと出会えた時の感動は今も忘れる事が出来ません。本日は天気が悪いので画像整理していて、ヤマセミの事を思いつきました。私のお気に入りの拙い数点です。

Dscn0011s Dscn0019s Dscn0024s Dscn0055s

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

コミミズク

 昨日の夕方用事があったので、空いている時間にコミミズクが撮れたらと思い、ひとりで遠征してきました。車の渋滞にまきこまれて、現地には昼頃の到着でした。現地で機材をセットしていると、顔なじみのY.K氏と暫くぶりにお会いする。話を交わして、ポイントで待っていると、すぐにコミミズクが現れたが、距離もかなりあり、陽炎も出てデジスコでも条件は良くなく、すぐにねぐらに入ってしまった。時間をきにしながら、Y.K氏の側で待っていると、今度はチョウゲンボウのホバリングが始まる。皆さん一斉にシャッターを連写している。何回かホバリングをしたので、私もデジスコで挑戦したが、しばらくすると、いつもの定位置に止まり動かなくなってしまった。時間だけが、刻々と過ぎていき、2時位になって、やっとコミミズクの狩りが始まったようで、カメラマンが一斉に動き始めた。場所を移動してみると、2個の固体が確認できた。向かって左側の固体に的を絞って、制限時間いっぱい、飛びものまで撮らせてもらい、短い時間であったが、満足の1日となりました。次の用事があったので、午後4時には現地を後にした。

3_193s_1 2_260s_1 5_088s 5_205s 5_208s 6_130s 6_195s

3_227s_2 4_042s

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

タマシギ

 タマシギが10数年ぶりに入ったとの情報で、都内の公園に出かけてきました。現地の観察窓には、すでにいっぱいのレンズが並んでいました。右側の空いているスペースに入れていただき、探してみると、じっとかたまり、動く気配なし.....昼前にやっと動き出して、全身が撮れたのは数コマでした。朝から待ってやっとでした。また昼ごろ、動きが止まってしまったので、友人と移動して、ミコアイサ、ハジロカイツブリ(と思う)を撮影して、本日の鳥見は終了とした。 _051s_1 _044s_1 3097s_1

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

ヒレンジャク

 本日は今年になって初めてのヒレンジャク撮りに出かけました。前回お会いしたM氏と現地でお会いして合流しました。肝心の鳥の出はあまり良くなく、ヒレンジャクは証拠写真程度となり、昼前に地元の公園にM氏と移動しました。地元の公園では、顔なじみの方々が何人かいて、挨拶を交わして、遅い昼食を始めると、すぐにアリスイが出たというので、見に行くと、何と枝の上でポーズをとっている....あわてて撮影開始、何とか初めて枝かぶりの少ない画像が撮れました。こういう事もあるんですねとM氏と喜んでいると、今度はアオゲラの出現と、主役交代で楽しませてもらい、明日の健闘を祈って、早めにM氏と別れた。本日はお世話様になりました。_089s 153s 219s _256s 068s _049s_2

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ランキングに参加していますので、野鳥写真のボタンをクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »